2014年9月3日水曜日

雲間を歩く猫

って、いったい何のこと?
と思われますよね。

長らくブログを更新していなかったら
ちょっとおかしくなったのかしらん?

とご心配頂いた方

きっと、大丈夫!
普通に生活しております。

さて、表題の雲間を歩く猫

最近収めさせて頂いた欄間の名前です。

まあ、私が勝手につけたのですが・・・

猫好きの方が新居を構えられるとのことで、
ドアの上の部分にガラスでは危ないので
アクリルで彫らせていただきましたが、
施主様の情報は

猫を二匹飼ってらっしゃる。
男性。
一人暮らし。

まあ、デザインはお任せで!
と大工さんに言われ・・・

まずは、写真を撮りに行ったのですが、
こんな感じが最初


ちょっとベージュがかった白

でも、彫ってない場所って
結構黒く見えるんですよねぇ~

しかも、半分以上スリがいいとのことだったので・・・

まず、取りつかれたのが
星空に三日月の中でたたずむ(?)猫ちゃん

でも、昼間見て星空もどうかなぁ~
と思いなおし

再度考え直したのが、
そうです!
雲間を歩く猫

こちらですね。




わざと雲のもくもくした感じを出すために
ムラを出して彫ってみたのですが、
で、正面から見たら右肩上がり
部屋の中から見たら左肩上がり(そんなの言う?)

まあ、いずれにしても欄間は
どちらからも見えるので
デザインに制限はありますが、
猫ちゃんと一緒に住まわれる施主様が
気に入ってくださって
ちょっと ほくそ笑んでくれたら嬉しいなっ。

分かります?

満面の笑顔じゃなくって
見るたびに、くすっ。

そうなってくれたら
すっごく嬉しいなぁ~
と思っています。

この扉の向こうには
店舗ができるそうなので、
出来上がったら是非寄らせて頂いて
感想を伺いたいものです(^^)

で、現在は
ガラスブロックの表札の制作中ですが、
色がなかなか思ったように入らなくて
少々苦戦中!

さて、今日も再度の塗りをしましょっ

塗っては乾かし、
塗っては乾かす。

この繰り返しですねっ。

時間だけはかかる・・・
ご依頼主様
もう少々お待ちくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿