2014年10月22日水曜日

ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展

お客様にお誘い頂いた
バスツアー
ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展
を見に、京都市美術館へ行ってきました。



http://www.boston-japonisme.jp/top/

朝5時起きということに気づかず了承してしまったバスツアー
睡眠時間3時間(足りないねっ)
ということで、移動中のバスの中は爆睡(苦笑)
明石大橋も、大鳴門橋も見ることなく終わってしまいましたが、
美術館は、とっても素敵で、
アールヌーボーや、印象派がお好きな方から
浮世絵の好きな方までおすすめですねっ

しかし、私のテンションを上げたのが
美術館自体で、
と~~~~~っても素敵♪

外観がこちら



レンガ造りで素敵な洋館です。

入口のドアのレリーフも素敵♪


そして、中に入った高い天井には
蛍光灯を縦にいれて作っている電灯
これ、素敵なアイデアだと思います。
蛍光灯が蛍光灯に見えない(笑)


そして、中の天井や電灯も素敵
タイルは、きっと大理石
ドアも素敵なカービングが施されていて
今、こんな建物建てられませんよね。
美術館見るだけでも楽しかったです。




さて、美術展の内容ですが、
詳細はHPをご覧いただくとして、
私の感想です。

今回、私の目を引いたのは
浮世絵!

クロード・モネ、ルノワールといった
印象派の方達や
ゴッホやロートレックといった
私の好きな画家達が影響を受けたのが
浮世絵ということは知っていたのですが、
今までは、
『ふぅ~ん、そうなんだぁ~』
と思っていました。

ですが、

納得!!


目が釘付けになったのが
浮世絵
だったのですから・・・

ということで、今回は
広重の本を買ってきてしまいました。

もう少し浮世絵について知りたくなったんですよね。

それと、今回の展覧会の本

当分の間はお店に
置いておこうと思いますので、
起こし頂いた方でご興味ある方は
ページをめくってみてくださいね。


ここで得た内容で
デザイン力もあがるかなぁ?
とこちらにも期待が大ですが(^^)



そうそう、その後行った
下鴨神社

こちらも素敵な場所で
葵祭は行ったことあったので、
下鴨神社までは行ってるのですが、
中に入ったことなかったんですよね。

こちらも必見の場所です。



で、縁結びの神様もあったので
せっかくなので300円出して
オミクジを引いてみました。


源氏物語の句が添えられた栞になっていて
素敵なのですが、
内容も素敵

大吉
素敵な方と出会い、
思ったとおりの未来になるでしょう!

ですって・・・(にんまり)

それなのに、それなのに・・・
酷いのは実の母
オミクジの栞を見せて内容を伝えたところ

『300円捨ててきたわねっ』

ですっ・・・

ひどい!
あまりに酷い!

まあ、神のみぞ知る私の未来

どんな出会いと未来が待っているのか・・・(^^)V

その時には
その言葉を撤回してもらいましょっ!


最後になりましたが、
お誘いいただきましたSさん
ありがとうございました。

そして、企画遂行いただきました
NPO法人教育倫理プラザの皆様
ありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿