2014年4月21日月曜日

マレーシアの大学生

昨夜は、友人宅にホームステイに来ていた
マレーシアから来た大学生2人と
国際交流ナイトに参加してきましたぁ~

集まった友人達の芸の凄いこと!

私はもっぱら通訳して!
と言われるのですが、
まあ、これが、何ともいい加減な通訳で
ほぼ意訳!
同時通訳者とか、翻訳者にはなれないよなぁ~

あっ、勿論、そんな英語力はもともとありませんがねっ。

で、今回は、お琴を持参で
さくらさくら 荒城の月 等ひいてくれて、
その前で別の友人がお点前を披露してくれて、
全員でおうすを頂くという、
なんという贅沢な一夜

しかも、揚げたての天ぷらに
作りたてのたこ焼きに・・・

と、盛りだくさん!


お琴にも、たこ焼きにも
興味津々!
たこ焼きも焼いてみたりねっ、
これ、結構気に入ったました!

その他にホストファーザーが用意していたもの

おはじき(やったことないけれど・・・)
竹とんぼにけん玉・・・そして、あやとり

で、女子は全員、あやとりに夢中!
昔できたのに、思い出せないものです。
でも、1人あやとりは手が覚えてた!
でも、ほうきは出来なかったのですが、
教えてもらって、
出来るようになって帰ってきましたよぉ~

今回の訪日の目的が
日本の昔の文化を知る
ということだったらしく、
ホストファミリーのご夫婦の
お・も・て・な・し
には頭が下がりました(ほんと、凄い)

で、昔の文化を再確認したのは、
私達、日本人だったりしてねっ(汗)

で、聞いてみました。
4日間滞在している中で
何が一番良かったのかなぁ?って思って

『阿波踊り』
だそうです♪

やっぱり、阿波踊りは楽しいよねぇ~

で、ペナン島から来ていた彼に聞いたのですが、
ペナン島には日本人が沢山住んでいて、
あるそうですよ。盆踊りが・・・
名前もそのまんま、盆踊りだそうです。

まあ、盛りだくさんすぎて
これ以上書いていると
夜が明けるので、この辺で。






0 件のコメント:

コメントを投稿