2014年7月10日木曜日

台風と蜂

何やら、台風8号を心配しておりましたが、
酷い被害がなく徳島を通過してくれたみたいです。


酷い災害に見舞われた方には
本当に心よりお見舞い申し上げます。

ところで、
蜂が植木等に巣を作った年は
酷い台風には見舞われない!

なんていう言い伝えをご存じですか?

植木職人のオジサンが
実家の剪定に来てくれた時に
植え込みの中に蜂の巣を発見!

台風がくる年には
軒下とか、雨風の当たらない場所につくるそう。

なので、うちの両親は
きっとそれるわよ。台風・・・

と安心しきっておりましたが、
本当に暴風雨にはならずに
ほっとしましたよね。。

ビックリです。

まあ、そんなことは言っても
畑の中のトウモロコシは
しっかりとおねんねしてましたが・・・

補強したのが半分。
そっちはしっかりと立っていたのですが、
何もしていなかったところは・・・

先ほど、一本一本お越し
横に竹を渡して・・・

う~~~ん。
やっぱり事前の時間切れが痛かった。
倒れてない分やりやすかったですからねぇ~
労力半分ですみましたねっ(汗)
今後の教訓です。

まっ、一番ホッとしたのは
ブルーベリーの実が落ちてしまうのではないか・・・
ってことだったのですが、
こちらもセーフ!!

今度は、鳥さんと戦います。
網を買ってきて設置しようと思ってます。

皆様のエリアでも
酷い被害がこれ以上でないことを
心より願ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿