2011年5月10日火曜日

植物の生命力に感謝

まるで小学生の観察日記のように
毎日、畑へ出かけては様子を見ているのですが、
(ほんと、見に行っているだけの日が多いですが・・・汗)

先日、花を咲かせていたズッキーニが
実をつけていましたぁ~~(歓喜)

手でちょこっと受粉させてみたのですが、
結実しているのを見ると
ほんっと嬉しい♪

5~6日で食べられる大きさになると
何かに書いていたので、
1週間後が楽しみ♪
初ズッキーニを食せるか?!

そして、こちらは先日Mちゃんから頂いた
ベリーベリーの挿し木(?)
どうにか根付いたようです(^^)V


他の植物達もほぼ順調に育っています(^^)V

先日、ネットを張ったキュウリ
2日間の暖かさで
お手てを伸ばして、しっかりと
網をつかんでおりました(^^)いい子


こちらは種から植えたエンドウ豆
随分と大きくなりましたよぉ~


で、こちらも種から植えたとうもろこし

とうもろこしは取った瞬間から
美味しさを失うらしいので
今年はあっまぁ~いとうもろこしが
食べられると思うと、すっごく楽しみ(^^)




が、中には
落石事故にあったトマトもあったり・・・
支柱を石で打ちつけている時に
石が落下・・・
天災ではなく人災です(涙)

真ん中の重要な芽が飛んでしまったのです(T^T)
脇芽が出て大きくなってくれるといいのですが・・祈り




で、この陽気でお庭は
いろんなお花が咲いて
ほんと楽しい気分にさせてくれます。
残念ながらこの花の名前は知らないんです。
かわいいですよねっ(^^)


大輪のアマリリスです。
こちらは毎年楽しませてくれます。
このビタミンカラーが気持ちを元気にしてくれますよねっ。


裏庭では、カラーが満開
去年移植したガーベラもとても綺麗に咲いています。
薔薇も沢山の蕾をつけているので、
これからも楽しみです♪

ほんと、植物の生命力に癒される日々です。


4 件のコメント:

  1. なんか、自然と共に生活してるって感じ。
    いいねぇ~

    返信削除
  2. hiroさん
    そうねっ、田舎暮らしを満喫中!
    で、今日気づいた。
    この花、アマリリスじゃないわっ。
    何だったっけなぁ~~??

    返信削除
  3. 「へぇ~これがあの唄に出てくるアマリリスかぁ~」って思ってたのに(笑)
    思い出したら教えて。

    返信削除
  4. hiroさん
    ごめんねぇ~
    このお花は「君子欄」だそうです(^^;)
    読みはそのまま「くんしらん」

    返信削除