2012年7月10日火曜日

雨水タンク

雨水タンクを設置してます。

4段重ねられるタイプのものでしたが、
高さがかなりな大きさになる為、
3段重ねでお願いしました。

これではありませんが、
まあ、こんな感じですかねぇ~

もっとゴツイのですが・・・

横幅1mぐらい、高さ150cmはあります(^^;)

この雨が続いたおかげで
鉢植えと駐車場の間に入れた龍のヒゲの水遣りに使用中

が、この雨水タンク、
家の東側にありますが・・・
鉢植えは南から西、
駐車場は西から北

まあ、いい運動です。

いっぱいにして8Lのジョウロを抱えて
3~4往復ですかねぇ~~

あまりに太陽が照っていると
植木にも水をあげないといけないので、
ホースで葉水をあげることになりますが、
それでも、3往復・・・・

で、8L×3=24L
何日も持ちますねぇ~

一応、飲み水として
5Lぐらいのお水は日々
ペットボトルに入れて
(浄水器の水の出が悪いからってのもありますが・・・)
それを使用 → 貯める → 使用 を繰り返していますが、
雨水タンクがあれば、トイレの水には困らないかも・・・

などと、色々な面で節水にも役立ってくれ、
防災にも一役かってくれそうです。

最初にお金はかかるのと、
ジョウロでのお水やりという面倒なことを除けば、
自然の水を利用できること(節水&節約)にと
役立っております。(^^)V

水圧のみを利用しているので、
ホースをつなげても勢いよく出てくるわけではないですしねっ。

まあ、そんなこんなで、
日々、ちょこっと運動(不便だけど、運動と思えば大丈夫)
節水に節約

これから夏本番、頑張りましょう(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿