2012年10月28日日曜日

ジャック・オー・ランタン作り

さて、今日はパーティー!!

以前にボビー&キャッシーが
買ってきて頂いたカボチャ3個

どうにか有効活用したい!!
と・・・・

悩んだ結果
従姉妹の子供達と一緒に
ジャック・オー・ランタンをつくろうパーティーを開催することに決定!

こんなこと、なかなか出来ないでしょっ?!
異文化の体験をしてもらいたいなぁ~
と思って開催したのです。

でも、彫るだけじゃ面白くない・・・(私が)
ハロウィーンとは?
とか、ジャック・オー・ランタンとは何?
って内容のA4の紙を作り、
文化や背景も分かって欲しいなぁ~と
セッセと調べ、小学生にも分かりやすいように!
と、魔女は頑張りました!!!


そして、どうにかギリで準備も整い
4時半に開始


今日の私は
『まじょ の あっちゃん』
バリバリにメイクをしてオデムカエ
『まじょ の やかた に ようこそ』

玄関で固まる 小学校1年生の従姉妹の子ども
まあ、仕方ないやねっ。
自分で言うのも何だけど、怖いよっ、顔!!

でも、なんだかんだいいながら
総勢6名の子供たち・・・
慣れるの早いわねっ。

まずは、ケンタを食べながら
クイズ式お勉強タァ~~~イム
さすが、英会話学校に行っている子も多くって
内容を知っている子もいてビックリ!

最後にあげた紙も
しっかりと読んでくれていて
作ってよかったよぉ~~~!
と内心大喜びでございました。

で、その後、カービングに入ったのですが、
まあぁ~~~
みんな必死!!!!


お母さんに支えてもらいながら
真剣に彫る小4の男の子

魔女の指導を受ける中1男子
難しいのやってるんですよねぇ~

その後のこの彫り方
まるで職人(^0^)

こちらも真剣・・・
中1親友ペアです。

そして、小4ペアの2人
出来上がって、超得意そう!!
でも、目が光ってる
君達も怖いよっ(--;)

仮装も披露してくれた中1ペア



魔女と一緒に・・・
この魔女の顔怖いし・・・
しかも、小4と身長変わんないじゃないっ(--;)


中2&小1ペアも
とっても早く、素敵に彫ってくれました。

で、見事に出来上がった
ジャック・オー・ランタン 3個
素敵ですねぇ~~~
個性豊かな表情が素敵です♪


本日参加してくれた
従姉妹×3とその友達1名
ア~~ンド子供達


明日も来るっ!!!
と言ってくれた
初お目みえのキッズ達

楽しんでくれたようで何よりですの。

でも、

まじょは 今日しかおりませんのよっ。
既に まほう がとけて
美しいもとの顔に戻っておりますの。

今年は、お試しのジャック・オー・ランタン作り

持って帰りたい要望もあったので、
カボチャ購入してお持ち帰りいただけるよう
来年は考えてみようかなぁ~
と思っておりますが・・・
いかがなものでしょうかねぇ~

まっ、でも、うちでするには
10名ぐらいが限度ねぇ~~~

ナイフ使うから保護者同伴でお願いしたいしねっ。

まあ、それは来年考えましょっ。

ちなみに、3個のジャック・オー・ランタンは
29日~31日までの晴れた日には
ギャラリー入り口に並びます。
暗くなったら灯りもともすので
お近くの方は是非見に来てあげてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿