2012年11月24日土曜日

新発見!!

皆様、知ってました?
松ぼっくりって、
水にぬれると傘を閉じるって・・・

初ですわっ。
新たしい発見!

先日、おっきな松ぼっくりに
金色スプレーで着色して、
玄関脇に飾ってたんです。

で、お店を開けようと玄関を開けると。。。

何やら、見覚えのない松ぼっくりが・・・


んぁ?
何?
これ・・・

と数秒間かかり・・・



あ~~~~~~~~っ、
私が昨日置いた松ぼっくりじゃないっ。

えっ、どうして?
どうして???

で、気づいたら昨夜は雨

もしや、雨だったから閉じちゃったのぉ?

でも、リースにつけてくれているのは
こんなにしっかりと閉じてませんが?

とにかく、部屋の中に置いて
観察開始!!

で、6時間経過
おっ、やっぱり乾くと開いてくるのね。
でも、6時間もたってこんなもの?


丸一日経過
まだ、あと一日はかかりそうねぇ~


明日ぐらいには、
右側のような松ぼっくりに戻るでしょうか?
本来、私の期待している
松ぼっくりは、右側なんですよねぇ~


まあ、小学生の子供も
『実験』と称して
毎年やってるわよぉ~
と、友人も言ってましたが、

種を守るために傘を閉じるらしいです。

この年齢で、新発見って楽しい♪


で、もう1つ新しいこと

ベタを買ってきたのですが・・・
あまりの綺麗な色とヒレに惹かれ・・・

闘魚ということで、
1匹でしか飼えず、
あまり動かないから
ちっさな水槽で飼えるのよぉ~

と聞いていたのですが、

動かない!
というふれこみで買った
うちの『ベタちゃん』


結構動くんですよ。
私がじ~~っと見つめると
見つめ返すのは辞めてほしいですけれど、
携帯向けても携帯見るんですよ。

なので、横からの姿を撮るの大変でした。

まあ、でも、見つめられることって
ここ最近、あんまりないなぁ~

ふうっ、まあ仕方ない。
当分は、
ベタちゃんと見つめあってることにします。




で、この私と日々見つめあっている
ベタちゃん・・
美しいのだけれど、
ただ1つの難点かなぁ?
と思っていたのが水をかえることなですよね。

小さい水槽でもいいですが、
2リットルぐらいの水だと
3日に一回は水を変えないといけないですよぉ~

とは、店員さんの言葉

と言われていたにも関わらず、
5日ぐらいたった昨夜
何やら、泡のようなものが水面に・・

あやっ、まずいのかも。
と思って水をかえたのですが、
3日に1回の水替えは
と~~~~っても面倒くさい。

なので、
水をかえるのと一緒に
ちょっと大きめのガラス瓶に入れ替えてあげました。

これで、1週間に1回ぐらいでいいかしらね?

まあ、当分は様子見ながらですねぇ~


0 件のコメント:

コメントを投稿