2011年6月29日水曜日

大ワラワ・・・

本日、結構忙しい日にもかかわらず、
こういう時に限って、PCトラブル

朝から検索をしていたら、
なんと、「にゅ」とか、「りゅ」とかが打てない!
ローマ字入力なのですが、
にゅ と打つと ny/u
りゅ と打つと ry/u
なんで?
どうして・・・????

しかも、
「かめ」ってうとつ「めか」と、
何故かカーソルが文字の前にきてしまい
反対から読む言葉になってしまう?

PCサポートに電話をしてみると
電源落として一度キーボードをさしなおしてみてください。
とのこと・・・

しかし、駄目!

では、他のキーボードで・・・
って、後はNOTEがあるだけで、使用できず・・・

では、バックアップを取っていただいて、
その後、昨日の時点までの復元作業に・・・
などという大事に(私にはねっ)
で、バックアップがPC内でとれることをしらない私
USBでせっせ、せっせとしていたが、
あまりの量にラチがあかず(涙)
予定の時間もせまっているし、
とりあえずはキーボードを借りにいったほうが早いかっ?
と、模索しながらも刻々と時間が過ぎていく(汗)

友人に電話をして
PCに詳しい人を捜してもらったり、
父に聞いてみたり(人ですよ、人、内容じゃなくね。)

そしたら、父がふと思い出してくれた!
従兄弟が昔PCを組み立てたりしていたことを。

で、仕事中の従兄弟に電話をし、
色々話していると、
電話のむこうで仕事中らしき音が・・・
「今、仕事中なのよねっ、大丈夫?」
といいつつ電話をきらない私
かなり必死です(汗、汗)

で、従兄弟の見解は、
キーボード自体の接触不良か?

と、言っているので、まずは一番簡単な確認事項
キーボードを変えてみることに・・・

で、用事にでかける直前に
私より多忙な友人宅へ
彼女の時間ギリギリに
キーボードを取りに行き、
その後、打ち合わせに走り、
で、間で納品が出来れば・・・と思っていたが
連絡こずで、次の予定に・・・

明日までに必要って言っていたのですが、
明日の朝、車を走らせるしかないですかねっ。
どうか、明日の朝、車があいていますように。

で、キーボードを変えたら・・・
はいっ、現在無事に打てております。

でも、でかけた後に
サポートセンターの人が
Ctrl+Alt+X
を試してみてくださいって言ってたな。

あした、試してみよう・・・・

でも、最初の段階で言ってくれてればいいのにねっ。
色々調べてれたのでしょうが、
もしかしたら従兄弟の回答が一番正しいのかも・・・

いやぁ~、苦手分野の得意な親戚がいて良かった(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿