2011年4月14日木曜日

ケアンズ3日目

さてさて、昨日は甥っ子にとって
最悪の1日となりましたが、
今日は、どうなることでしょう?

と思って、ロビーで待機していると
まあぁ、なんともかわいいお姉さんがお迎えに

綺麗なお姉さん好きな甥っ子には
これだけでポイント高いよなぁ~
とひそかに考えながら
本日の目的地
キュランダ渓谷へ出発!

ここは、私も行ったことのないところ

熱帯雨林が世界遺産に登録されています。
当日まで行程が分からなかったのですが、
行きがSkyrail(世界で2番目に長いロープーウェー)

私も、母たちもテンションが上がり
まずは、バスで駅へ!

いやぁ~~、
これ、楽しい♪

ちょっとお天気は悪いけれど、昨日よりまし

ジェラシックパークの時代(恐竜のいた白亜紀ってことです)
の木々がそのまま残っているので
世界遺産だそうですが・・・
この時代に色のついたお花はなかったとのこと
また、アバターの撮影でも使われている映像は
このロープーウェーを何往復もして撮っているとのこと
(誰一人この映画を見ていた人はいなかったのですが)
それでも、REX(ジュラシックパーク)が出てきそうな森に
興奮しちゃいました。
傘みたいな木が白亜紀からの木

なんだかロマンを感じます。生命の力って凄いです!

滝が見えたり。。。帰りに電車で近くを通ります。

鉄分を多く含んでいる川なので、まっちゃ色です。

どうでもいいですが、沖のひょうたん島はアメリカVIPご用達
ブラピや、シュワちゃん達が自家用機で来るそう
川を見たり、滝を見たりしながら
約1時間ぐらいの空の旅・・・

今日は、これだけでも十分楽しめたのですが、
着いてからすぐに動物園アゲイン

でも、ここでまたまた違うものを沢山見せてもらえました。

まずは、お尻の緑色の蟻さん

このお尻が甘いらしく、
アボリジニの方達はお尻だけ食べるそう
さすがに、トライできませんでしたが。。。
ガイドさん、かわいい顔しているのに
数回はトライしたそうで(これは勇気なしの私達)

それに、森の中にいる2mを超える鳥
この鳥の顔だけ好きです・・・

男らしい顔だなぁ~、ほれぼれしてしまいました。

この鳥を見かけたらダッシュで逃げて下さいね。
とのこと・・・・
首の下についている赤い部分が
餌を食べているときに、
そこを食べているように見えることから
ヒクイ鳥というそうです。

そして、そして、急に決めた
オプショナルツアー
Army Duck
アメリカ軍が第二次世界大戦中に使用していた
水陸両用の車?戦車みたいな装甲ですが・・・
これに乗って先ほど上からみた
ジャングルの中をドライブ?


まず見たのが、世界でも珍しい
見た人は幸せになれるという蝶が唯一タマゴを産み付けるという木
この右側ですよぉ~

帰りの電車の中から
この蝶を発見した甥っ子
「ちょ~ちょ~ちょ~ちょ~」
と、まるで人を呼んでいるかのように言うから
私が振り向いた時には羽を閉じていて
青い美しい羽の模様は見えませんでした。
そうです、私は
「ちょ~ちょ~っ」と呼ばれたと思っただけなのでした。
で、しっかりと見た甥っ子と母は大満足そうで・・・
ちと悔しい気がするのは気のせいでしょうか?


こ~んな感じでガイドさんと運転手さんが
連れていってくれました。


これが、上からみたジェラシックパークの時代の木を
下から見たところです♪
食いつきましたよぉ~、この木!
1億年以上前から存在するなんて、
なんてしたたか、なんていう生命力!

そして、こちらの木
真ん中が空洞になっていますよね。
これ、白蟻が食べたせいです。
アボリジニは、わざわざ白蟻の木に
木の枝を押し込んで、中身だけを食べてもらい
楽器にするそうなんですよね。

日本だと、住宅の大敵!!ですが、
ところ変われば何とやらですねっ。

で、続いて動物園の中で
ガイドさんがとっても珍しいものを紹介してくれました。
南国フルーツ(ケアンズ市内にも出回っていないそう)

まずは、Rollinia
ガイドさんも食べたことがないって言ってました。
とろ~りとした食感で甘くって美味しかった(^^)
この感じ好きです。

そして、Custard Apple
ガイドさん曰く、柿の味に似ているってことなんだけれど、
やっぱり食感はとろ~り・・・
ほんとカスタードを食べているみたいです。


切った断面がこんな感じ

マンゴスチンが大好きな私ですが、
この2点、ケアンズに行くことがあったら
是非また食べたいです!!
時期もあるようですから、
これは、この時期に行って当たり!でしたねっ
(食いしんぼうなので仕方ないです、ポイント高し)

そして、色々村を見てランチを食べて
帰りは、キュランダ鉄道の旅です。
見てください!この内装!
これも、この季節で正解でした。
冷暖房なしですから・・・真夏は耐えられないかも

で、ロープーウェーから見た滝です。
10分間停車してくれます。
結構、素敵♪
甥っ子の中ではかなりポイント高かったみたいです。


で、お次が、なんとなんと
滝のすぐ側を通る場所があるんですね。
それがここ!
これ、電車の中から取りました。


ちょっと過ぎたところから・・・・
お分かりいただけますか?この近距離間?!


で、ここが有名な「世界の車窓から」で
長年流れていたロケ地です。
ヘアピンカーブですねっ。
なので、なっがぁ~い列車が綺麗に見えます。


ふうぅ~~~、
長くてすみませんでした。
この日は、甥っ子ならず、
私も大満足!もう少しいたかったなぁ~
と思うぐらい、素敵な1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿