2011年4月22日金曜日

春の色と芽吹き

三寒四温・・・
凄く寒い日があったかと思うと
20度を越える日があったりと
春になってきたのを感じますねぇ~

仕事部屋の模様替えと大掃除も終わったのですが、
まだまだゴソゴソと整理整頓を続けておりまして、
なかなか制作にまで気持ちがいかない日が続いていますが、
展示させていただいているギャラリーカフェ サルヴァドールでも
赤ちゃんの足型手形フォトフレームに反響を頂いており、
パンフ表示の手直しや、
新しいパンフを作らないといけないかなぁ~
と思わされるご意見を頂いたり、
見直しをしていっております。

そんな中、庭の草木が色をつけておりますが、
このお花、大好きです。


山吹です。

玄関を出て、
「山吹の花の色、本当に好きなのよねぇ~」
とつぶやいていると、
父がボソッと
ななへやへ花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき」
と、歌を読んでくれました。
有名な歌ですが


おぉ~~、そんな歌がさらっと出るのねぇ~
父・・・凄いじゃないっ!
と少し感動を覚えました。

私が空で言える歌は、この二首のみ
額田王の
「茜さす紫野いき標野いき、野守はみずや君が袖振る」
この歌に返した
大海人皇子の
紫の匂へる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも」

(^^;)恋愛の歌ですねっ
春といえば恋の季節でもあるのかもしれません。
最近、関係ないことのような生活になっておりますが(--;)


さて、話は芽吹きですよねっ。

この間畑に植えた種が
芽をだしました。
これは、サンド豆の芽・・・

かわいいです♪

そして、こちらはプランターに植えていた
サニーレタスと苺を野に放った図
3日ぐらいでレタスも大きくなりましたよ(^^)
太陽の力は偉大です。

ここはハーブが咲き誇るはず
ローズマリー2本と
カモミール2種類×2本

そして、私の趣味的な作物
パプリカ
育つかどうかわからなかったので、
黄色、赤、オレンジを各一本ずつ
オリーブオイルと玉葱を少し入れて
クタクタになるまで煮込むと美味しい♪
ご飯やパスタのお供にピッタリなんです。


で、こちらサントリーから出ている苗
イタリアントマトの一種で
「ロッソロッソ」という名前で出ていますが、
ソースにいいんです。


ソース用にもう一種類
「シシリアンルージュ」
細長い、果肉の多いトマト


トマトはこのほかに数種類植えました。
バジルも一緒に植えたので
美味しくなってくれるといいですねぇ~

コンパニオンプランツで相性いいみたいです。
料理で相性いいものは、
植えても相性いいのかもしれませんねぇ~(^^)

夏野菜を山のように植えた畑ですが、
この夏の収穫を楽しみです。

さて、新しいパンフ作成頑張りましょっ



2 件のコメント:

  1. 土と親しむって、いい生活してるね。
    同じ環境に居ても感じない人も居るだろうけど。
    ちなみに僕は一首も読めません。

    返信削除
  2. hiroさん
    ほんとにねぇ~、
    土いじりをするようになるとは昔は思ってもみなかった。
    年齢とともに興味も変ってくるのかも・・・

    返信削除