2011年8月11日木曜日

東北4大祭(ねぶた祭)

今年は、仙台に住むYちゃんに会う為
&東北4大祭も一緒に見ることにして
両親とともに8月3日~6日まで
東北旅行してきました。

今回は、完全添乗員付きツアーで
(こういう旅って初めてです)
阪急交通社さんにお世話になりました。

仙台以北(北海道除いて)
初めて足を踏み入れる土地
ちょっとワクワクしながらいってきました。
これで、沖縄除いて日本は制覇です♪

徳島阿波踊り空港へ車で向かい、
JALの一便にて羽田へ移動で一時間
そして、リムジンバスで東京駅へバス移動
(楽ですねぇ~、荷物持って電車移動しなくていいんです)
東京駅で1時間ぐらい自由行動
(ツアーって移動の待ち時間が長いんですねぇ~。ふうっ)
そこから初の東北新幹線で4時間
新青森駅へ夕方到着

ふうぅ~~~、
この時点で少々お疲れモードですわっ(苦笑)

そして、そのままお夕食を食べに向かって
その後すぐにねぶた祭へ!!

ツアーですので、楽でしたぁ~
交通規制がかかる前に
バスで桟敷の前まで送ってくれたんです。

桟敷席を取っていてくれて
すずし~~~い風の中で
優雅ぁ~~に観賞いたしました。

このねぶたの桟敷って
ほんとお桟敷って感じで
靴を脱いで上がるんですよね。
で、座敷に座って観賞するって感じです。

開始までに少し時間があったので、
私は街をウロウロしてきました。

そこで見たのが、こちら
子供のねぶたの待機所ですねぇ~


一生懸命練習していました。
こういう風景が好きですね。
ちょこっと、お話しもしてきましたよぉ~

しかし、子供の分は小さいのですが、
大きいのって凄いですねぇ~
制作費2000万円ですって
家がたっちゃうねっ(苦笑)

で、色々写真を撮りましたが、
お気に入りは、この桃太郎






360度に猿やキジや犬が
絶妙に配置されていて、
グルグル回ってくれるのですが、
楽しかったですね。

ハネトが名のごとく跳ねるのですが、
この方達が衣装に鈴をつけていて
その落とした鈴をひらったら
無病息災!
とのことで、桟敷を下りて
ハネトがいる辺りで待機!



1個無事GETしてきましたよぉ~

でも、ラッセラ~、ラッセラ~と
跳ねているハネトよりは
やっぱり迫力のあるねぶたを観賞するほうが
楽しかったかなぁ~~~

でも、ハネトって・・・
若くないと出来ないわねっ。
私もあとウン才若けりゃ跳ねたのになぁ~


そうそう、こんな ねぶたも・・(笑)
つい、撮ってしまいました。
ちょっと親近感覚えるのよねっ


で、無事に観賞し終わり、
ホテルに移動すること1時間半
近くのホテルはきっと取れないのねぇ~

で、お夜食を頂いて寝たのが2時
でも、いいお湯でした。

あっ、お宿は秋田県でしたよぉ~
高速移動して1時間半ですものねっ(苦笑)

では、続きはまた

2 件のコメント:

  1. なっ、なんと沖縄まだだったっけ?!
    こりゃぁ~、この秋でもどお?
    「夏を追いかけて」てな感じで。
    11月まで海水浴場やってるよ。

    「ねぶた」は迫力だろうね。
    これもぜひ観たいね。
    移動は短い方がいいけど(笑)

    返信削除
  2. hiroさん

    そうなの。沖縄は小型飛行機の給油の為に降り立っただけ。
    あっ、それと出国手続きにねっ。
    だから、土は踏んで、風の匂いはかいだのだけれど、
    行ったことにはならないわよねぇ~~
    ほんと、行きたい!
    これで、日本全国制覇ですもの。
    沖縄がとっておきになるかも・・・

    返信削除