2012年9月10日月曜日

バジルとシソの次は・・・

夜中の台所に立つことが多くなってきました。
アメリカンTVドラマを字幕で見ながら
夜中にゴソゴソ、ゴソゴソ・・・

この間の夜は
シソジュース作り(まだ沢山シソが残ってますが)
ジェノベーゼソース作り(これも、まだ沢山あるんですよね)
両方の塩漬け作り
で、今回は、にんにく保存品作り

何故かって・・・
イタリアンに中華にその他モロモロ
ちょこっと入れると美味しいニンニク
大好きなんですが、
それを知ってか、
市場に行ってきた母からの差し入れ

にんにくの山
十数個のにんにくの山

通常は1個や2個で150円ぐらいはするのが
山で400円弱だったそうな・・・

いや、でも、
いくら私がニンニク大好きでも、
そこまで沢山食べきれないでしょっ(^^;)
ということで、保存方法を調べて
調理開始

市場の方いわく、
新聞紙に包んでビニールに入れて
野菜室で保管すればいい

とのことだったのですが・・・
それでも、芽が出る前に使いきれるかどうか・・・

で、イタリアン好きの私
見つけました。いい保存方法

ニンニクチップ&オイル
スライスしたニンニクをオリーブオイルで
弱火でゆっくりとあげるだけ

今回は、ひと玉だけ作ってみました。
ひと玉にオイルを100ml~200ml
瓶詰めして出来上がり!
ただし、これ、時間だけがかかります。

なので、あげている間、約20~30分
2玉をむきむき、むきむき
ジップロックに入れて冷凍保存用

そして、さらにむきむき、むきむき
3玉ぐらい使って醤油漬け
美味しい調味料になる予定

あ~~、これが漬かった頃に
チャーハン作ったら美味しいでしょうねぇ~
待ち遠しい・・・

そうそう、母の知り合いが
ニンニクの種をくれるそうですので、
薔薇の虫除け予防にもなるし、
ニンニクをいくつか植えようかと・・・

そしたら、もっと沢山になるわねっ
そしたら、もっと大変だわねっ(^^;)

と、いらぬ心配までしている私でした。

でも、あと玉のニンニクが
10個はあるよなぁ~

チップをもう少し作るかなぁ~
お肉においても美味しいし、
サラダの上にちょこっとかけても美味しいですものね。
オイルは、勿論、パスタソースに使います。

そうだった・・・
トマトも箱で買ってきてくれたんだった。
今晩は、トマトソース作りかなぁ~
ニンニクも使えるしねぇ~

保存食、保存食(^0^)

0 件のコメント:

コメントを投稿