2010年11月5日金曜日

足立美術館&大山&紅葉

両親と一緒に
初!日帰りバスツアーに行ってきました。

場所は、島根県!
フランスのミシェランのガイドブックでも
日本最高の庭園に輝いている足立美術館!

美術館巡りが好きで
世界各国の美術館に行ってきましたが
日本画ってあまり見たことがなかったのです。

それが、今回はメインが日本画
楽しめるのだろうか?私に・・・
と一抹の不安を覚えながらも、
まあ、お庭が綺麗だと言うしねぇ~

と思って回ってみたのですが、
横山大観の作品が沢山展示していて、
また、それが日本庭園の美しさとコラボしていて
とってもいい時間が過ごせました。

日本画はまったく分かりませんが、
(洋画も分かるわけではありませんがねっ)
素敵な作品は、やっぱり素敵です!

画家が有名になると、
その画家の以前の作品とかイロイロ出てきますよね。

でも、やっぱり、これは凄い!!!
って感じる作品は少ないように思います。
うまいなぁ~~~!(私に言われたくないとは思いますが)
という作品と凄いなぁ~!って思う作品は違いますよね。

今回の私の凄いなぁ~! は、
「神国日本」

作品

この絵からあふれ出てくるエネルギーは「凄い!」
立ち止まって、見入ってしまいました。
調べると「名品選」に入っているらしいので、
やっぱり、凄い絵は全ての見る人の心に届くものだと・・・

しかし、こうやって写真でみると
残念ですが、どうってことない絵に見えますよね。

やっぱり、本物は違います!!
一見の価値ありです♪

今、40周年記念で横山大観の作品がずらりと展示されているので
チャンス!かもですよぉ~

お庭を見るだけでも価値ありです!!
あと半月~1ヶ月したら見事な紅葉になるでしょう(^^)

しかし、何でしょう?
この神国日本を見た時の感覚は
ゴッホの糸杉の絵をみた時の感覚と少し似ているかもです。
まあ、ゴッホの絵は気が触れている感じを受けたので
横山大観の絵からあふれ出すイメージとは少し違いますが・・・

なんていうんでしょうか?
私には絵は書けないので
テクニックなどはまったく分からないのですが、
絵から湧き出てくるエネルギーだけを受け止めるというか
とっても素人な絵の鑑賞方法なのですが、
ウンチクは分からなくても、
凄い!って感じることで広がる自分の内面の世界
って言うんでしょうか?

それを大事にして観賞させていただいております。

さて、今回の日帰りの旅
徳島から島根の高速代金と瀬戸大橋の料金
+ランチ代(白鳳の里での豆腐懐石)
+美術館入館料
+ゲゲゲん女房の里見学(無料)

と盛りだくさんでしたが、
水木茂ロードを楽しめると何故か思っていた私・・・
ちょっと拍子抜けでしたが、
まあ、まだ営んでいらっしゃるお酒屋さんで
日本酒を買ってご満悦の父がいましたので
良かったとしましょう。

そうそう、白鳥が飛来している姿も見えたんですよ。
これ、とっても素敵なオマケでした♪

お天気も最高に良かったので、
大山も美しく、紅葉も綺麗でした♪

では、この辺で旅の風景を・・・
動くバスの中から撮った写真が多いので
あまり綺麗ではないですが・・・


瀬戸大橋の上からの瀬戸内海

大山と色づく田んぼ

紅葉

足立美術館の庭

足立美術館の庭の池

足立美術館の庭

足立美術館の池

足立美術館の家の窓(自然の絵画を楽しめるために)

足立美術館の家の窓(これぞワビサビ・・・)

夕刻の大山

ゲゲゲの女房の生家(大反響ですねぇ~)

0 件のコメント:

コメントを投稿