2012年4月20日金曜日

種まき

やっと、種まきをしてきました。
といっても、今回は、父が殆ど土を作ってくれたので、
私は穴をあけて種をうえただけ(^^;)
オイシイどころ取りです(苦笑)

昨年は母と父の意見があわずに
父は畑に参加しない!!宣言をしていたのですが、
今年はどうしても『夏大根』が植えたいらしく
1人でもイソイソと畑仕事をやりはじめたんです。
そこまでくると他のものも植えたくなるのが心情。
他にも土地を耕し、畝を作り
たちまち、種まきが出来るようになりました。

しかも、1mぐらい間隔をあけていたのを
50cmにして、畝の数を増やしてます。

おかげで、今回は
ツルなしえんどう
枝豆
スイートコーン2種類
ツルなしスナップエンドウみたいなの
と、既に4種類種をまくことができました。

これから、トマトとキュウリとナス
そして、大好きなズッキーニも・・・

やっぱり、畝の数増やしてもらって正解ですかねっ(笑)

先日作った『にんにく&唐辛子&お酢』の
防虫剤もそろそろ出来上がる頃・・・
これから活躍してくれることでしょう。

なんせ、既に『モンシロチョウ』が飛んでます。
昔は、チョウチョだぁ~!
と喜んでいたのですが、
昨年、レモンの葉っぱがなくなってからは、
虫を防ぐ心配に変わりました(笑)

しかし、この防虫剤
青虫には効くらしいので
効果を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿