2012年2月7日火曜日

古きよき手仕事

どうしても、ガラスブロックのデザインがまとまらず
色々な資料と格闘しておりますが・・・
フィレンツェモザイクのデザインを流用しようかとか、
何かないかしら?と思っていたところ、
以前、母に頂いた着物の染めの型を思い出し、
引っ張り出してきました。

切り絵的になっているので、
デフォルメされた形が
エッチングにもいいのかなぁ?とか・・・・


しかし、見ればみるほど、
繊細な型紙にて・・・

私には、このラインは出せませんね(涙)
かなり修行しないとですよねぇ~

まあ、こういったものを残しておいた母に感謝ですが、
このデザインを使用していくかは分かりませんが、
せっかくなので、皆様にお披露目です。

藤ですよね

くじゃくの羽 

一本、一本が繊細です。 

パターン画でしょうか 

川でカゴに貝ひろい
こちら、ところどころ切れていて
ちょっと触るの怖いです。
お花ですよね 

上から染料を塗った後があります。
半幅襟とかにしてたんでしょうか?
サイズ的には着物じゃない気がします。


そういえば、最近、着物着ていないなぁ~
たまには着物も着ないとですよねっ(^^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿