2012年2月14日火曜日

左近桜

2列しかない
ガラスブロック

色々なシリーズを考えた結果
右近橘 左近桜をもじって
橘と桜のモチーフにしようと思いまして、
ちょこっと彫ってみました。

左近桜

桜に見えますかねぇ~

こちらは裏面も文様を入れてみました。
円になっている唐草模様に
桜が組み込まれているものです。

こんなのもありかなぁ~と・・・

で、それでも5枚には到達しそうにないので、
下から海シリーズで
どんどん上に行くにしたがって
成長しているようにしようかしらん?
っていうのが有力候補です。

まあ、とにかく桜一枚
貝殻一枚

見えますかねぇ?桜に・・・

こちらはラインが入っているブロックですが、
このデザインで たまゆら に彫ります。

こんな感じです。
この写真分かりづらいですねっ(^^;)

あっ、そうそう、右近の橘、左近の桜は
天皇さんから見た配置で、
向かって見た場合は、
左に橘 右に桜です。

なので、左近の橘、右近の桜
という覚え方をしている方もいらっしゃるかと・・・

そうそう、この桜、
実は一番最初は梅だったそうです。
何度か枯れたり焼失する度に
新たに植えたり移植したりしたそうですが、
仁明天皇の時代に枯れた時に
桜を植えたそうです。

まあ、いずれにしても
古来より日本で親しまれ、
愛でられてきた花ですよね(^^;)

この桜、現在は吉野の桜だそう。

なんて、私が知ってるはずもなく(^^;)
Wikipedia参考にさせていただきました。
便利よねぇ~、ほんと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿