2012年2月29日水曜日

寄り添う車

家の近くの大塚スポーツパーク
こちらは、サッカー場から陸上競技場、野球場などなど
沢山のスポーツ施設がある場所です。

なので、日曜のほうが
道路が混雑したりもします。

でも、普段は近隣の方達の
ウォーキングの場所とか
大塚の選手の練習場所にもなっています。

そんな中ある平日の午後だったと思います。

車で走っていると、
なにやら妙な車が一台・・・
ハザードつけながら走っているんですよね。
いったい何者?!
しかも、ノロノロ、ノロノロ・・・
通行量の少ない道なので、いいとしても
ど~~したんだろう?
と思いながら後ろに迫ってきたころに
ゆるやかなカーブが・・・

そこで見えたのが車の前を走るランナーの姿

ランナーを守るように
後ろを走っているんですね。

で、私もその車の後ろを
ノロノロと走っていたのですが、
車は赤信号で停車
ランナーは走っていく。
どうするのかしら?
と見ていると、
まあ、素晴らしいスピードで追いかけていきました。

でも、でも、感動的な場面はその後、
赤信号になりそうな交差点で
ちょうどランナーが交差点にさしかかろうかという時、
車が凄い勢いでランナーを抜いて
交差点に入っていったんですよね。

????どうしたんだろう????
と思って眺めていると、
なんと、なんと、なんと、
交差点の真ん中で一時停止
うんまぁ~~~危ない!
と思ったのもつかの間
ランナーが通過したと思ったら
その後ろにまたピタッとつけるように
ハザードランプ点滅させながら
曲がっていきました。

車の中で、
ランナーの行く先までを見渡して
車道を走るランナーが
走ることに専念できるように
伴走していたんですねぇ~~~

ちょっと感動してしまいました。
交通量の多い場所では
迷惑きわまりないと思いますが、
でも、ちょっと感動!

ランナーが集中できて走れるには
周りに支えている人がいるからなのねぇ~
だから、マラソンランナーが優勝したりすると
監督とかと抱き合うんだねぇ~
苦労をともにしてきているのねぇ~
などと1人考えてしまって・・・

マラソンは人生と似ているといいますが、
それを当てはめるとしたら、
私達も、知らず知らず
沢山の人に守られて走っているのかもしれませんね。

でも、場合によっては
寄り添う人になっている場合もあるのかも。。。
出来るだけ多くの人の助けができれば幸いですが、
なかなか助けて頂いているほうが
多いようにも思います。

少しずつ、少しずつ
返していけたらいいですね。


2 件のコメント:

  1. 最後の9行。
    いい言葉だね。
    さらっと、すごい事言っちゃうね。

    僕なんか、いい人に囲まれてありがたいっていつも思うよ。
    (もちろん、あっちゃんもね)
    思いっきり我儘なのにね。

    寄り添う人。
    めざそ!

    返信削除
  2. hiroさん

    いやっ、そんなにお褒め頂くと・・・
    でも、本当に沢山の人達に支えられて
    生きているなぁ~と実感するこの頃なんですよ。

    一緒に目指しましょうねっ
    寄り添う人

    返信削除