2012年8月21日火曜日

ジェノベーゼ

ず~~~~っと昔から
いつか、沢山のバジルを育てて
ジェノベーゼを作るんだ!!
と思ってました。

そして、昨年から育てはじめたバジル
生で食べられる時期は
路地栽培の無農薬の我が家。。。
バッタも食べにきだしたし、
そろそろ終りの時期です。

こちらが畑の様子
山のようになってます。


昨日から少しずつ葉っぱをつんで
半分は、乾燥バジルを作る為
現在乾燥中・・・
今年は自然乾燥を狙ってますが、
さてはて、上手くいくでしょうか?

で、明日のランチ用に
ジェノベーゼのソースを作ってみました。

松の実、くるみ、オリーブオイル、塩、パルメッジャーノ、オリーブオイル
それに大量のバジルのみ・・・

容器に入っているのは、
すぐに食べる用に作ったもの
下に入れたのは冷凍保存用です。


で、ミキサーに残ってしまった
この勿体無いソース
夕食も食べたのだけれど、
これは使わないと・・・
と、夜中にショートパスタを茹で、
茹で汁を加えて
パスタジェノベーゼを作ってみました。


ちょっと、色が悪いですが・・・
パルメッジャーノを足してます。


冷蔵庫で冷やしておいて
明日のランチに食べてみようっと・・・

他にも、沢山の唐辛子も出来てきているので、
こちらは、殺虫剤を作る予定(^^)V

無農薬野菜にはかかせません。


しかし、この唐辛子・・・
何故か、見た目がとっても好きなんですよねぇ~
赤と緑(クリスマスじゃないけれど)
素敵な形状よねぇ~~
と毎日見とれております。
それって、変?!

夏野菜も終わりに近づいてきました。
秋、冬は何を植えましょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿