2011年11月21日月曜日

橘の木

手に入れました!!
橘の木!!!!

凄い!
聞いてみるものです。
近所の花屋さんに
捜してみてもらえるよう依頼していたのですが、
なんと、なんと、見つかった!とのこと。

まあ、お願いしていたのは
2年~3年ものだったのですが、
苗木から育てていこうかと思っておりまして、
しかし、マイナーな木なのか、
かなり大きな私の背丈を
既に上回っている橘の木がやってきました。

柑橘系の木って
3年ものでも人気の木は
8000円とかするんですよ。
2年もので3000円とか・・・
1年もので2000円弱とかねっ

なのに、それより大きい木で
幹もしっかりと太く立派なのがきました。
まあ、お値段は予算をはるかにオーバー

でも、木を見てお値段を聞いたとたんに
お買い上げ決定!です。
12000円のところ、10000円にしていただき、
しかも、現在は植えられない状態な為
2月まで管理していただくことになったので
反対に何だか申し訳ないぐらいになってしまいました。


一度、土に埋めておくらしく、
土代として、2500円お支払いしましたが、
その土も、植えるときには
持ってきていただけるとのことなので、
いずれにしても土を買わないといけなかったから
管理していただけて、土も買っていただけて
なんて、お安い!!

まあ、予算的にはオーバーしていたのですが、
他で予算を削減すればいいよねっ

ちなみに、橘の実って
スダチぐらいしかないんですねっ。
もう少し大きいかと思っていたので
ちょっとビックリしちゃいました。

既に実もついているので、
来年の春の香りと
お酢やジュースとして使えるかな?

我が家のシンボルツリーになります!

で、写真は・・・というと、
カメラも携帯も持っていくのを忘れていたので、
こんな感じになる予定!的な写真を

こちらは、どこかの境内だそうですが・・・
たわわに実ってますねっ(^^)
楽しみ、楽しみ

で、これだけ実がつくってことは、
春にはそれだけのお花


いい香りに道行く人の楽しみが増えますようにっ
今からまた楽しみが1つ増えました(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿