2011年11月15日火曜日

初冬のお仕事

実家に帰ってきてから
毎年恒例の行事がいくつかできましたが、
徳島は『ゆず』や『ゆこう』や『すだち』
といった柑橘類がとっても豊富な県

この時期になると、
あちこちから、ゆずや、ゆこうを頂きます。
ほんと、ありがたいことです。

すだちは一本の木から結構取れるので
家の庭のすだちが大活躍するのですが、
これを一年中使えるように・・・
ということで、冷凍保存するんですね。

まずは、二つに切ってから
それをジューサーに入れて
体重をかけて絞る!
その回数や数えることはできません。



今年は少なめだったのですが、
それでも、ガラスのボウルに一杯

向こう側にあるのが『ゆこう』
手前は『すだち』の絞る前の姿


で、こちらが『すだち』の酢と
『ゆず』を使って作っている『ポン酢』
このポン酢が美味しいんですよぉ~
昆布にかつおに柚子を沢山使って
と~~~~っても贅沢な『ポン酢』なんです。
これからの時期のお鍋に大活躍します。


で、残りのお酢は、製氷器にお酢を注いで
凍らしたものをジップロックに入れて保存
使用する前に出しておくだけ!

生の香りと味には叶いませんが、
でも、ない時には十分美味しくいただけます。

で、『柚子』の残りの皮は。。。
去年は氷砂糖に漬け込んで
『ゆず茶』を作ったのですが、
今年は、マーマレードのようにお砂糖で
煮詰めてみました。
明日の朝食のお供になる予定です(^^)V

しかし、ここまで3時間ちょっと・・・
夜のお仕事とあいなりました。

3年後ぐらいには、
うちの畑の柚子も実をつけてくれることでしょう!
レモンも、金柑もねぇ~
あ~~、何を作ろうかしら?

夢だけが膨らみますねぇ~
作ってる時は大変!と思うのですが、
自然の恵みです。
あますところなく食べていけたらいいですね。

スーパーの大きな袋いっぱいになった
柑橘の皮を見ながら、
これも何かに使えないかしら?
とMOTTAINAIおばけが
顔をのぞかしてしまいます。

でも、今のところ案はなく、
誰かいい案があったら教えて下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿