2011年11月28日月曜日

鳴門の海の幸

昨日、鳴門の海の幸を沢山購入しました(^^)

以前オーダー頂いたお客様の家が
漁師さんということで、
朝、漁に行って捕れたばかりの海の幸を
たっぷりと届けて頂きました。

また、お安くしていただいて・・・
本当贅沢な夕食を食べさせていただいて、
大・大・大満足!!

で、食べ過ぎて数時間は胃が苦しく・・・
当分、エビはいいやっ!
ってぐらい食べさせて頂きました。

で、届けていただいた内容

赤足エビ(伊勢エビも2尾)

大きいですねっ(^^)
25尾ぐらい入っていたでしょうか・・・
一部は冷凍しましたが、
1人1尾ずつお刺身で頂きました(^^)


そして、なっ、なっ、なんと!!
40cmはある平目。
これならどんなに下手でも
身がしっかりとあるお刺身がいただけるよね。
と、父が包丁をふるい(私は横でみているだけ)
我が家では魚料理は父の役割なので(^^;)

これ、すっごく甘くって美味しかったですぅ~

で、この左下にかくれているのが
ハゲ またはカワハギとも言いますかね。
こちらを4尾
1尾はお刺身に(ここは父)

でも、3尾は私が仕事しましたよぉ~
皮を始めてはいだ私・・・
面白い!!!!

本当に、皮はぎ(かわはぎ)なんですね。
かったぁ~~い皮が
見事に綺麗にとれて真っ白です(^^)
こちらは今日の鍋行きとなりました。

で、見えませんが、
イカが5杯
こちらは、全て処理をしてから
2ハイを刺身に、他は冷凍にしましよぉ~


で、こちら トロ箱にて頂いたエビ
小エビというには大きくって
塩を入れて炒った(ゆでないほうが美味しいです)
これを食べ過ぎたんですよね(^^;)

なので、寝るまでお腹パンパン状態で・・・・
それでもかなり残ったので
半分茹でて、半分生のまま皮をむいて
こちらも冷凍保存致しました。
TOTALにて2時間ほどかかってしまいました。

まあ、本当になんて贅沢な・・・
漁師さん直送にてお安く美味しいものが食べられる
ほんっと、田舎っていいわぁ~~~!
VIVA 田舎暮らし!!

鳴門に帰ってきて2年になろうとしますが、
ほんと、田舎には田舎のいいところが
たっくさんありますねぇ~

Rちゃん、どうもありがとう(^^)
またよろしくお願いします。

で、こちらのRちゃんち、
塩わかめを作っていらっしゃるそうです。
漁師さん家直送のお魚やわかめはいかがでしょうか?
ご興味ある方はご一報下さい。
って、Rちゃんに了解なく書いているので、
遠方の方は要相談ですがねっ(^^;)
近郊の方はご相談下さいませ


0 件のコメント:

コメントを投稿