2011年3月25日金曜日

宴会泥棒(鳴門市民劇場)

昨日は、市民劇場で
劇団NLTの「宴会泥棒」を見てきました。


イタリアのナポリの下町を舞台の喜劇で
とても楽しく、笑いながら見させていただきました。

ストーリーやキャストは、
こちらのURLからどうぞ♪

ここ最近、東関東大震災の為
いろいろな娯楽に躊躇することが多かったのですが、
これから、復興していく地域でも
心を癒すのは、こういった文化的なものではないかと思いました。

そこに至るまでには
今は物質自体が足りず、
時間がかかるとは思うのですが、
人々に文化や芸術を楽しめる時間が戻り、
笑顔が戻る日を願ってやみません。


さて、昨日は1年間に1回のお当番の日

事前準備や、傷害者団体が作るパンの販売
会場内での案内を務めさせて頂きましたが、
今回の舞台は大道具も凝っていて
最後には搬出のお手伝いもさせていただきました。

トラックに積み込むまでお手伝いをしたのですが、
解体するところを見ていて
出演者も総出で解体、搬出をする姿を見て
舞台演劇にかける人達の情熱を垣間見たように思います。

こういった劇団が生き残る為には
観客の動員がが必要ですね。
全国で行われている市民劇場ですが、
東北で開演できない今、
私達の手で支えていくことも必要かと思いました。

安く地方都市で見られることに感謝しながら
もっと沢山の方に来て頂きたいとも思いました。

鳴門市、徳島市、阿南市で開催されていますが、
月会費2000円で、2ヶ月に一回開催されています。
ご興味のある方は是非ご参加下さいませ。

今後のスケジュールはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿