2011年10月4日火曜日

畑計画

今日、従兄弟の水道屋さんが来て
水道管の通り道の相談をしました。

配置図を元にどこに通してもらうかねっ。
なので、配置図が決まっていないと出来ない。

一応、昨日の夜中までかかって
頭に思い描いている畑が出来上がってきました。

今ある果樹の土壌とか植え方とか色々勉強したり、
今の日当たり状況をチェックしにいったり、
南東の方に家が建つみたいなので、
日当たりも変ってくるでしょうしね。
お日様大好きな木とそうでない木とあるし・・・

果樹とかって、一度植えたら植え替え難しいしねっ。
樹間とかも3年後、4年後を考えないといけないしね。

今のところ、北西の道路側には
紅かなめが垣根をつくるべく植わっているので、
これだけは動かせない。
父たっての希望の紅かなめですから・・・

で、既に手元にある木の数々
南東のほうから植わっていく予定です。

金柑
(金柑酒や、甘煮にして)
レモン
(はちみつ浸けや料理やジャムに)
ゆず
(皮、種、酢、捨てるところがない)
ビワ
(葉っぱから実から全て体にいい)
デコポン
(これは、生!美味しい!!)
山椒
(木の芽和えや山椒の実をすりつぶして薬味に)
ブルーベリー3本
(生で食べたい。後はパンケーキやジャムに)

で、買う予定の苗木
いちじく
(どうしても食べたい、生ハムといちじく)
黒すぐり
(カシスのジャム大好き♪お酒にしてもねっ)
ぶどう
(生です。でも、ジュースやジャムも美味しいかも)

検討中ですが、欲しい木
まだ植える場所はあるよねぇ~
クルミ
(パンに入れたり、パンケーキとか・・・好きだなぁ~)

これに、金木犀が2本とこでまりがあるから、
これをどう配置するかねぇ~

そして、11月には植えないといけない
チューリップの球根が沢山!
(数えられないぐらい沢山ってことですよ。苦笑)

一時プランターに避難させている
ハーブ達や、ネギにニラ、
フキやミョウガも戻してあげないとですねっ


明日から、土の天地替えと
畑の土入れをしてくれるのですが、
その時に、籾殻を入れてもらう予定。

土が出来たら、
まずは、果樹を移植です。
移植後には藁でマルチですね。
この時期の移植がうまくいくかどうか
分からないのだけれど・・・

真夏じゃないし、どうにか根付いてもらいたいです。

その後、早めに土が流れないように土留めを作って
根きり用の囲いを作って
緑肥になるマメ科の植物をはなちます。
で、花壇用のエリアを作って
チューリップの球根を植え、
ネギや、ニラや、ミョウガや、ハーブをはなつ

ってなことを
11月中にはやってしまわないといけないのですが、
出来るかな?出来るのだろうか?
まあ、涼しくなってきたので
日中はお仕事しやすいですがね。

母と二人で格闘する予定です。

で、その後、マメ用の畝を作って
冬越しさせるマメを植えて
徐々に来年の春巻き用の畑の
形作りをしていきます(^^)V

という感じで、
来年の夏には野菜の収穫が出来て
果樹もそれぞれに大きくなって
実は再来年辺りからになりそうですが・・・

こうご期待!です。

しかし、このほかに鉢植えで
オリーブ2本も育てるのだけれど、
(実は勿論塩漬けです♪)

ほんと、私って食いしん坊なんですねっ(汗)

旬の安全で美味しいものを頂く
なんて贅沢なんでしょうっ(^^)











0 件のコメント:

コメントを投稿