2011年10月8日土曜日

コーナン農家の家

ここ数ヶ月、藍住に行っていなかったのですが、
知人からコーナンに農家の家なるものが出来ている!
という情報を頂いて、本日行ってきました。

藍住って徳島の中で
今一番勢いのある町で
まるでアメリカの郊外地のようですよ。
大型店舗が両脇にずらりと並んで・・・


で、話は戻りますが、
新しい畑にハウスを建てようということになったので、
そちらを見にコーナン農家の家まで・・・
で、スタッフの方に相談すると、
どうやら人参用で売り出している商品で大丈夫そう。
ということで、こちらも
メーカーの広告とかに出ている
しっかりとした大きなハウスが10万円代だとしたら
たぶん、5万円ぐらいですんでしまいます。

一輪車とか、藁とか、肥料とか
欄の鉢を入れておいたりとか
種から育てる苗床を置いておいたり、
色々活用できそうなんです。
ハウスって・・・

知人の知り合いに見積りをお願いしていたのですが、
電話の段階で、5.5mで設置までしてくれて
15万ぐらい・・・って言ってたので、
こちらはお断りすることになりそうですが、
これまた1/3ぐらいですみそうなんです。

DIY嫌いじゃないんですが、
体力の消耗が激しいので、
ちょこちょこしかできないですがねぇ~

ただ、こちらは自分達で
Kトラックを借りて
運ばないといけないんです(^^;)

誰が運ぶのかなぁ~
きっと、私ですねっ(汗)

その他にも、ブロックを作っているところで
土留めに使うブロックの2級品を150個依頼
1個50円!通常売っているブロックの半額。
近所のホームセンターでは105円。
しかも、こちらは指定の場所まで運んでくれますが、
ホームセンターは軽トラックの貸し出しだけ。
それだけの労力を考えても安いですよねぇ~


で、ブロック屋さんの近くに
美味しそうな葡萄が売っていたので、
明日の地鎮祭のお供えに買って
箱入り2300円(4房ぐらい入ってます。)
が、バラ売りでお願いしたら、
同じぐらい入っていて
これまた1000円という破格値!
美味しかったですよぉ~

形が悪くても美味しければ
何も問題ないですものね。

その他、お餅とかお供えものを買って
明日はとうとう地鎮祭。

まあ、これで1つの儀式が終わると
少しはホッと出来ますでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿