2011年2月14日月曜日

甥っ子と英会話

「子供には小さい頃から英会話を習わせたほうがいいよぉ~」

と、弟が結婚する前から言い続けてきた私
その甲斐あってか、
甥っ子が3歳の時に体験レッスンに行かせることに。


まっ、しかし、その時は
見事、玉砕したのですがねっ(^^;)

体験レッスンに行った甥っ子は
泣いて弟の足にセミのごとくしがみつき
まったくレッスンにならない有様

3歳からの英会話は
残念ながら断念するしかなかったのですが、
それから折に触れ言い続けること数年間。

やっと、やっと、
小学校5年生の時に
「行ってもいいよ!」
と言ってくれたのです。

小学校5年生からだと遅いかしら?
まあ、でも、1日でも早いほうがいいしねっ
でも、大丈夫かしらん?
と老婆心の私だったのですが・・・


順調に中学に入っても辞めると言わずに
3年間楽しんでいた様子♪

よかったねぇ~
と弟夫婦と話していたのもつかの間

なんと・・・・なんと・・・・
運営している会社が変り、
遠くに移転してしまうと・・・・

レッスンスタイルも変るみたいなので、
辞めることにした!との報告あり。

はあぁ~~~~、
せっかくいい調子なのにぃ~

だったら、いい先生を紹介するわ。
と言ったのが昨年の11月

まあ、しかし、その先生
いつもスケジュールがいっぱいの人気の先生
案の定スケジュールが一杯!

今年の4月からなら空きが出るとのことで
再度連絡したのがつい先日のこと。

しかし、何でしょう?


周囲の心配をよそ目に、甥っ子本人
わずか3ヶ月たっただけですよぉ~

「もういいやっ!」

との言葉

はあぁぁ~~????どうしてぇ~?
やっといたほうがいいのにぃ~
と、頭の中を色々な言葉が駆け巡ったのですが、
いやっ、いかん、いかん・・・
と、説教したくなる気持ちを抑え

「一回行ってみて嫌だったら辞めたらいいから・・・」

と、やっと先生のところまで行ったのが昨日


で、その初回訪問の時ですよっ

先生の前でどれだけ話せるか?
ってことでいくつか質問をされていたのですが、
まあ、最初は照れてか日本語が出てきてて
横で、「はあっ・・・」とため息ものだったのですが、

早いですねぇ~英語にすぐに切り替わりました。


凄い♪凄い♪凄い♪

あなたぁ~~、聞き取れてるじゃないぃ~~!!!!

と、私は隣でかなりな興奮状態へ

あ~~、英会話、やらせておいて良かったぁ~
私が中学一年生の頃は、
あんなに話せなかったわよぉ~

と、伯母バカ丸出しの1日となりました。

でも、ほんと、皆様
小さい頃から英会話に慣れさせておくと
大きくなってから、かなり楽みたいですわっ♪

それに、本人も気に入ったのか、
乗り気じゃなかったはずなのに、
再来週から行くことに・・・


あ~~~、良かった。
取りあえず、そこの先生に任せていたら
高校3年生までは大丈夫でしょうしねっ

伯母も一安心ってところです。








0 件のコメント:

コメントを投稿