2011年7月29日金曜日

展示場まわり

本日は、朝から
オカダ住建にお邪魔してきました。

といっても、しっかり30分の遅刻(--;)
お待ちいただいていた
外周りの会社の方、
オカダ住建のK氏
すみませんでした。

で、まずは、図面を見ながら
あ~だ、こ~だと要望を伝え
まずはパースを書いて頂くことに
見積りとねっ(^^)

で、打ち合わせが終わると既に昼
展示場への道中に
美味しい久留米ラーメンがあるということで、
「うちだラーメン」
に連れていってもらいました。

ここ、本格的な福岡のラーメン。
北九州市民が替え玉3個はするらしいので
福岡のラーメン好きな方は是非!

私は辛し高菜を頂いたので、
ちょっと塩辛かったですが・・・
それを差し引いても美味しかったですよ。
次は普通のにしますが・・・

さて、午後の部の始まりです。

最近合併したRixilにお邪魔
K社長までお越し頂いて恐縮ですが、
トイレ、サッシ、雨戸、窓の形状、お風呂
の相談にのってもらい、
玄関の扉へ!
これが、ピンとくるものがなくって
ちょっと保留・・・
そんなこんなしていると既に2時間

慌てて、次の予約のPanasonicに!
こちらでは、キッチン(3つ並んだIHが欲しくって)
床、建具、掘りごたつなど見まして、
終わったのが18時頃
計3時間

建具はいい感じになると思っています。
しかし、私は無理難題を突きつけるようで
こげ茶の建具で建具周りだけ壁の色と一緒の白
ってできないですか?
とか、人が聞かないことを聞くらしい。

でも、変更したほうが綺麗だと思うんですもの。
仕方ないですよねっ。
可能な範囲で頑張ってくれるといいなぁ~

本当は屋根も、みに行きたかったのですが、
既に終わっていまして・・・無理!

でも、図面って見ればみるほど
変更したい箇所が増えるんですよね。
まだ変更が可能かどうかを聞くと
既に昨日申請をした!とのこと。
(知らなかったけれど・・・)

マイナー変更は大丈夫だけれど、
それ以外はお金がかかるらしい・・・
でも、住宅エコポイントが駄目で
急がなくてもいいのだったら
一生に一度の大きなお買い物です。
納得いく家にしたいですよねぇ。

既に、マイナー変更はしていただきましたが・・・
玄関をどうしようか迷い中!

しかし、本日は、とりあえず
予算を気にせずに
好きなものだけを選んできました。
なので、どんな見積りになるやら・・・こわいですが、
見積りが出た後に変更をかける予定です。

でも、ほんと家作りって大変ですねっ。
ショールーム周りだけで
1日なんてかるく飛びますね。

K氏、ありがとうございました。



2 件のコメント:

  1. 僕は今の家建てるときに、50項目位PCで打って、
    一つ一つ確認したよ。

    それでも、出来上がってみると違ってる所が数か所。
    なかなか難しいもんだね。

    返信削除
  2. hiroさん
    ほんとねぇ~、大変だよねっ。
    難しいわっ...
    生活スタイルが違えば間取りも変り、
    生活しやすさも変るものねぇ~

    返信削除