2011年7月19日火曜日

台風と着物

意味の分からない題名ですが、
朝から「ごぉ~~~」という
風の唸りの音を聞きながら、
被害が出なければ
台風もたまにはいいわねぇ~~
と一人思いながら
今日はPC内の整理をしよう!
と思ってPCに向かっていると、
母のよぶ声

お手伝い要請でございます(苦笑)

最近は遊びが仕事の両親共に
本日の予定は全てキャンセル!

で、母がゴソゴソと動き出したのが
お部屋の掃除

母の部屋にある
祖母のタンスを頂くことになり、
でも、今後使用するには
かなり手を入れないといけない年代物のため
お直しに出すことになっているのですが、
そうすると、中のものを出さないといけない訳ですよね。

今日は気温も上がらず涼しいこともあり
借り出されてきました。
母の部屋の片付けに・・・

で、タンスの中は
これまた年代物のオンパレード
祖母から、母、叔母の着物が山のよう
あっ、反物のままのものも・・・

最近は着ていませんが、
着物は大好き
(でも、いつ着るんだろう?)

自分で買ったものは1点もないですが
着物好きな母と叔母のおかげで
買わなくても山のようにありますので、
あるものを活用させて頂こうと・・・

しかし、そんなにあっても着ることがない着物
保管しておかないといけないものは
仕方がないとして・・・
絣とか、浴衣は「もんぺ」にして着ようかと
母と話しながら整理と移動

どうして「もんぺ」か?
ですよねっ(苦笑)

別に某TV局の番組に
影響を受けているわけではないですよ(苦笑)

畑仕事するには「もんぺ」が一番だと思うんです。
裾が絞ってある、汚れても洗えば平気、涼しい
これって、エコだし、それに実はかっこよくない?

紺色の紬のもんぺに
オレンジのガーデニング用ブーツ

あうじゃないっ!
と最近の私の感覚は変なのかしら?


まっ、でも、整理した着物達の中で
お気に入りをご紹介しますねっ


叔母から頂いた絞りのアンサンブルです。
お正月に1度か2度手を通しただけですが・・・
もっと着ないとですねっ

ここからも母と叔母の着物ですが、
好きだなぁ~と思うのって
渋めが多いことに気づきました。



私にはまだまだ早いかと思っていたのですが、
呂の着物とか紬って好きです。
そろそろ着れる年齢になってきたでしょうか?
って、夏場に着物を着たいと思わないのに
夏物ばかりですが・・・どうしましょう?

専門家にクリーニングをお願いすると
一枚7000円です・・・
でも、着ないと勿体無いですしね。

稼げ!ってことですかねっ(苦笑)



これは今でも着られるかも。。
地味派手、好きな色合い
いつか着たいですねぇ~~~

どなたか私と着物デートしてくださる方
いらっしゃらないですかねぇ?

などと台風の中
白昼夢を見るのはやめて
PC内の整理をしまぁ~す(^^)V



0 件のコメント:

コメントを投稿