2010年9月17日金曜日

初のお教室(?)

今日は、1時30分より
自分で彫ったものをプレゼントしたい!
とのことで知り合いが制作に来ました。

せっかくの結婚祝なので、
製作過程も見ていてほしく
最初のプリントを出すところからはじめました。

まずは、デザインを起こすのですが、
今回は敬老の日のプレゼント用に
昨日依頼を受けたグラスが
まったく同じものだったので
私がお手本(?)を見せて
Mちゃんにやってもらう!
というパターンで実施。

先日来た時にデザインをしていたので、
(こんな感じ)

で、このデザインを
OHPフィルムとかトレーシングペーパーに印刷します。
その後、こんな機械の上でマスク作り



で、黒い部分が彫れるように
他の部分が水では落ちにくくなります。

次に洗剤で洗うのですが、
ここだけは私がした為写真なし!

で、そのマスクを乾くまで干します。


こんな感じです。
透明感が出るまで干すのですが、
早く乾かしたい時はドライヤーが必須です。

で、彫るところは撮っていないのですが、
仕上げまでして出来上がった作品がこちらです。


初めてにしては、
とっても綺麗に彫れていて
忙しくなったら手伝いに来てねぇ~(笑)
な~んて言っていたら・・・

まだ彫りたいです!!!とのこと
(楽しいんです。物づくりは・・・)

すると、思い出した友人の誕生日!(タイムリーですね)
プレゼントをあげていなかった!
ということで、
さっそくマグカップの制作に再度いらっしゃいます。

ほんと、いずれお教室が出来るといいですね。

で、私がオーダー頂いた作品はこちら!
敬老の日なので、文字が大きめです。

本当は、もう少し小さい文字のほうが
バランスがいいのですが・・・ねっ(苦笑)

そして、そして、
撮影会で、こんな感じのものも撮ってみました。
木漏れ日と台に写る文字が綺麗だったので・・・

やっぱり、ガラスものは光をうけたら最高に綺麗!

嫁に出すのが惜しくなるほどのいい感じ

でも、既に嫁入りしました。
先ほど引き取りに来られました。
おじいさま、おばあさま、気に入って下さいますように。

しかし、桜・・・これからはまりそうです(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿