2010年10月20日水曜日

植物園?

徳島大学薬学部薬学科の
薬草園?植物園?が
一週間の公開ということで、
母と母友2人をのせて行ってきました。

まあ、しかし、そこは何というか
学業の為に植えている場所であって
人に見せる場所ではないので
仕方ないのですが・・・美しくはない・・・
全ての木や草花に名前や薬効や
細々書いてくれていますが。

秋ですよね。
しかも、草もボウボウって感じで
でも、何よりも大変だったのは蚊ですよぉ~

顔の周りをブンブンと・・・

そういえば、見ている間で一度だけ
先生と思わしき方が
説明をしてくれたのですが、
ハーブの近くには害虫が少ないと・・・

そういえば、ローズマリーやセージやミントが
植えてあるほうではいなかったな、蚊・・・

柑橘系のほうでは、ブンブン飛んできたのに

あと、その先生から少しだけ
木について説明をしていただきました。

水を呼ぶ木だとか、
大好きなイチジクは
家の近くに植えてはいけないそうです。

湿気をよぶらしい・・・(勉強ですねっ)
ハーブと一緒だと毛虫が発生しないとか・・

 
でも、木によっては
ある種の木には「イラ」という、蛍光色の毛虫がいて
これにさされると「すっごく痛い!」
あと、水泡ができて失神しそうに痒くなるケムシとか・・・
まあ、なんてところなのですが、
見てきた中で少しだけですが、
花をつけていたものもあったので、ご紹介しますねっ

 

これだけ忘れましたが、セージの仲間だったかな?

キバナオランダセンニチ キク科
かわいいですよねぇ~

アイ
この色合い、大好きかも・・・

ツルドクダミ
初めてみました。素敵なアーチです。

ウコン
最近、有名ですよね・・・ウコンのちからぁ~

ヨウシュヤマゴボウ
この実の色も何ともいえずに好き

ケギキタリス(有毒)
これを見て、火曜サスペンスドラマを思い出すのは
私だけじゃないはず・・・

その後、一枚ものの無垢の木で造った
テーブルや椅子を置いてある
KIKIへ立ち寄り、
4人で、ワイワイと色んな椅子に座り
テーブル用の木を堪能してまいりました。

ここの椅子。。。
もの凄くすわり心地いいです。
何時間でも座っていたくなるような椅子です。

肌触りもよくって・・・

こちらの家具は改めて紹介しますねっ

0 件のコメント:

コメントを投稿