2010年10月27日水曜日

寒いです。こういう日は・・・

うどん に限る!

って訳でもないのですが、
高松に「さぬきうどん」を食べに行ってきました。

父が大のうどん好きで
「鳴ちゅる うどん」もよく食べにいくのですが、

あっ、「鳴ちゅるうどん」については後ほど・・・

仕事の関係で、
高松の会社の社長のお話しを伺いに行ったのですが、
ここまで来たなら・・・
リベンジ!!
ってことで、「もり家」へ!

こちらのうどんの名物は、
丼からはみ出るぐらいの大きさの
よせ上げがのっているウドン!

で、何がリベンジかって言うと、
話しは昨年までさかのぼりますが、

東京の友人達が
週末1000円の高速料金を利用して
徳島まで観光に来た帰り道に一緒に寄ったのですが

私だけお昼に食べたソフトクリーム
これしか思い当たらないのですが、
あたったんでしょうか?

鳴門を出て「もり家」に着く頃には絶不調・・・
お店に入ってテンプラの匂いを嗅いだとたんに
トイレに走りこみ。。。
その後、諏訪湖SAまでの間
2時間おきに、おきてはSAのトイレへ!
久しぶりに起きていられないぐらい大変でした・・・

で、その時食べた友人二人の感想が
「テンプラがサックサックで美味しいし、
うどんがあんなに美味しかったとは・・・」
とのコメント!

いや、さぬきウドンが美味しいのは知ってる!
でも、そんなに美味しいなら、食べたかった・・・

食いしん坊の私にとって
友人達が美味しくウドンに舌鼓をうっている間
車で寝ていないといけない苦痛・・

いや、上げ下げ状態ではそれどころではなかったのですが、
でも、悔しい!!!

ってことで、1年以上たって、
本日、行ってまいりました。

で、感想!

美味しかったですよ!
よせ上げ自体はとってもシンプル!
が、麺つゆと合わせると、美味しい♪

今日ご一緒した方は全員口を揃えて
大きいから油っこいよ!!!!
ってことだったので、
うどんと別皿で(小さめ)という表示の
かきあげを一皿頼み、のっけて食べました。

しっかりとした太めの麺でしたが
1.5人分なんてのをぺロリと頂きました。


そうそう、我鳴門にも名物うどんがあって
これを総称して「鳴ちゅるうどん」と言います。

細いちじれ麺に
かつおと昆布の出汁かなぁ?
鳴門わかめと竹輪のスライスにネギ

やめられません!
これこそ、2杯はいけますねっ

昔は、一店しか知らなかったのですが、
最近、数店あることが判明

ちょこちょこ探索中です!


温かいものが美味しい季節になりました。
が、急すぎますね。温度差が・・・

10月も末ですから
冬でおかしくないのですが
この間まで暖かかったので、
気持ちがついていけない私なのです。

と言いながら、足元には ミニホットカーペットですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿