2012年1月11日水曜日

撫養街道のお店

本日は、朝から来客にて
ランチをご一緒したのですが、
その後、椅子の張替えをお願いしている
木工所に生地を選びに行ってきました。

で、以前に聞いていたお店の名前を確認
ふっるぅううううう~~い布団箪笥が
お店のディスプレイで使用されているとのこと。

布団箪笥って、
本当に1畳丸まるつかってしまうのだけれど、
どうやって使っているのか見学

お店は
昔からある和菓子屋さんでした。

撫養町(むやちょう)林崎(はやさき)にある

長栄堂菓舗


残念ながら、布団箪笥ではなかったのですが、
我が家にあるような古さの箪笥を
上手にディスプレイに取り入れていて
とってもいい感じのお店になっておりました。

こちらの2つは、
先々代の嫁入り道具とのこと
明治、大正時代の道具ですかねぇ~
この引出しに、色々な飾り道具が入っていました。
大将優しいですよね。見せて下さいました。

こちらが2段の下の部分

こちらが上の部分(ピンボケですみません)

そして、こちらが私が確認したかった箪笥
ですが、残念ながらちょっと奥行きの狭い
我が家のは、90cmはあるよなぁ~
で、こちらひっくり返して使っていらっしゃいました。
これも案ですねぇ~~
こちらが上部

こちらが下の部分
こちらもひっくり返して

かっこいいです♪

で、面白いもの発見

白あんで作った作品です。
砂糖細工とかは知ってましたが、
白あん細工があるとは・・・驚きです。


これは、子供たちが喜びますねぇ~~
2年に一回、和菓子の世界も
こういった展示会があるそうです。

昨年10月の作品だそうで、
来年開催の時には
是非行きたいものです。

で、美味しそうな和菓子を
2種類×3個お土産に買ってきたのですが、
OPEN前には、
ちゃっかりとチラシを置かせていただくことに
初めてお話しさせていただきましたが、
色々とありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿