2012年1月17日火曜日

アールヌーボー

家の玄関脇の壁用の
ガラスブロック

好きなアールヌーボーの
デザインで試してみました。

あまりはっきりしなかったので
ちょっと白で色づけ


ミュシャ風というんでしょうか?

でも、このままだと家の中丸見え
さあ、どうしましょう?!

やっぱり、ちょっと
ゆらっとした感じのブロックがいいかな?

でも、まあ、これはこれで
好きなイメージに出来上がったので
どこかに飾るか、
上のほうに持ってくるかですねぇ~

アールヌーボーの時代が好きだと気づいたのは
とってもひょんなことから・・・

ヨーロッパの美術館巡りをしていた時
立ち寄ったBOOK SHOP
(全部見れなくてもはずせない場所です。)

確か、ウィーンの美術館だったと思うのですが、
そこで何気なく手にとった本が
アールヌーボーの本

そしたら、
あら、あら、あら・・・

これ好きねぇ~
あっ、これも・・・
あらっ、これもだわっ・・・

とめくるページ、ページ
好きな絵や家具や建物ばかり・・・

そこで気づいた
私ってアールヌーボーが好きなんだ!

ってねっ

まあ、勿論他の時代にも好きな画家は
山のようにいますが、
この時代は、本当に多いんです。

画家でいうと

クリムト

ダナエが一番好きです。

あとは、ミュシャですかね。


ガラス系だと

ルネ・ラリック
彼はアールデコの時代も
活躍していますが、
香水瓶を大量生産できるようにしたのは
彼の功績だそうです。



エミール・ガレ


ティファニーのランプ

その他にも、ガウディのような建築
ウイリアム・モリスの壁紙

という感じで、
好きな作家が多いんですよねぇ~


元々は、葛飾北斎に影響を受け
形成されたらしいのですが、
だからですかねぇ?
日本人に好きな方が多いのは・・・


そうだ、
クリムトのダナエ
額を買って飾ろらなきゃ(^^)
ポスターフレーム捜そうっと









2 件のコメント:

  1. ほんとすてき素敵ですね。オリジナルなデザインなんでしょうか。エッチングもやってみたいです。

    返信削除
  2. Roodorinさん
    コメントありがとうございます。残念ながら、このデザインはア―ルヌ―ボーの時代のもので、オリジナルではないんです。こんなデザインが描けるといいのですが…
    是非、機会があったらエッチングもトライしてみてください。
    楽しいですよ(^-^)

    返信削除