2010年8月17日火曜日

夏も終わった・・・

今日も、まだまだ暑いのだけれど、
私の夏は終わった気がする・・・

きっと、私だけじゃないなぁ~

徳島の人はみんなそうかも・・・

7日に始まった
鳴門の花火大会をかわきりに
甥っ子の滞在1週間
その間、鳴門の阿波踊り2回
プール1回(子供達は3回)
友人とランチ→カラオケ
ちょこっと急遽の仕事(スイカ)
で、徳島市の阿波踊り最終日
イタリア人夫妻と一緒に楽しんできました。

10日前はシドロモドロだったイタリア語も
ままよっ!!!
って辞書も持たずに(重いの嫌い)
でも、どうにかなるものです。

しかし、彼女達
ホントに無事に歩き通せて良かった(^^)
尊敬しちゃいます。
ほんと・・・
日本人でもナカナカこの時期には歩かないですよぉ~(^^;)

で、My夏休み最終日(8月15日)

昼にホテルに行き、
イタリアンを食べに!
RomaとSpainで勉強してきたシェフが作るイタリアン
奥様にとっては、
美味しいイタリアンかどうかよりも、
イタリア料理が食べれたことが嬉しかったみたいで・・・
匂いをかいだ時から満面の笑み!
遍路道中、
朝5時30分には出発していた彼女達
お宿が持たせてくれる
朝食用おにぎり
お昼用おにぎり
と、おにぎり三昧だったようです。

よっぽど日々のオニギリ攻撃が応えたんでしょう。
旦那様のほうは生の魚もOK!
と日本食全般大丈夫だったようですが・・・

奥様にとっては、きつかったみたいです。

で、12時にレストランに電話すると
満席(お盆は凄い!)とのことだったので、
鳴門公園をブラッとドライブしてから
レストランへ

その後、再度駅前で待ち合わせをして
汽車で阿波踊りへいざ出陣!

久しぶりに開始時間よりも早く行ったので
どうにか3人座れる桟敷席(無料)を押さえたのですが、
旦那さんは食事に行くまで2時間半座ったまんま(苦笑)

お疲れの(?)旦那様を席において、
踊りの好きそうな奥様と一緒に
6時30分からの『にわか連』に参加

何度か県外のお友達と一緒に参加したことがありますが、
どんどん活気がでてきて、工夫されてて
今年の『にわか連』は楽しかったぁ~

『にわか連』の掛け声もあるんですよぉ~

踊りはぁ~
にわかだぁ~

にわかはぁ~
踊りだぁ~

やっとさ~やっとさ~
やっとさ~やっとさぁ~

などと、一人の声にかけるように他の人が掛け声をかけて踊るんですよね。
有名連とかもよく連にちなんだ掛け声をかけているんですが、
いつも聞き取ることができずに・・・

聞き取れるのはここまで

1かけ2かけ3かけて、しかけた踊りはやめられぬ・・・
(後は思い出せません。汗)

で、踊っている彼女
と~~~っても楽しそうでしたぁ
The にわか連!



まっ、その後、
道端で
フランクフルト
からあげ
焼きそば
を食べ、
ビールを飲み
家路についたのですが・・・

川べりに出ている露天商が面白いらしく
旦那様のビデオが回っていたことは言うまでもなく・・・

特に、イカ焼きのオジサンの所作に見とれておりました(笑)

で、無事に彼らと別れ、
鳴門駅でタクシーを待っていると
何やら先に乗っているタクシーの中の外国人が困ってそう・・・

で、窓をノックして
『Do you need help?』
とちょっと親切心を出して聞いてみました。

ところが、どうやら彼らにとっても英語は第一言語ではないらしく
どこから来たの?
って聞いてみると・・・

ありゃりゃりゃ、これまた『イタリア』とのこと。

う~~~ん、鳴門でイタリア人のカップルが1組もいることも
不思議な現象なのに・・・
2組もなんてねぇ~~~

鳴門もインターナショナルになったもんだ!
(きっと阿波踊りの間だけでしょうけれど。汗)

などという盆の最終日を終えたら
気分は秋へと向かっていくのでした・・・

そろそろ、敬老の日の何か作らなきゃねっ

0 件のコメント:

コメントを投稿