2011年1月15日土曜日

神のみぞ知る?

本当に久しぶりに舞い込んできた親友からのメール

4年前に大腸癌が発見され、
手術後様々な治療を受けたのですが、
やっと昨年末に抗がん剤治療が終了したとのこと。

ちょっとホッとしました。


が、それも束の間・・・

検査の為にとったCTで乳腺に初期の癌が発見された。
手術は2月、病理検査の結果が出ないと
その後の治療が分からないのだけれど・・・とのこと。

で、続いて
化学療法が必要かどうか分からないので、
同窓会は夏意向にお願いしますね♪

な~んて、タンタンとした内容のメールに
しかも、♪マークまでついてる


電話しました。

驚いたなんてものじゃないです。
やっと、やっと、4年間たったんですよね。
やっと、化学療法終わったんですよね。

なのに、また新たな癌って・・・

いや、大腸癌の手術後の検査があったから
初期段階で見つかったんですが・・・

と言いました。
そうも思います。

でも、なぜ?
どうして?

という言葉も
一緒のように頭の中にもたげてきます。

彼女とは大学1年生に同じ寮の隣同士になってから
2年生で一緒にアパートを借りて3年間一緒に住んだ仲

何年間もあっていなくても
まるで昨日も会っていたかのように話せる貴重な友です。
(私が甘えているだけかもしれませんが・・・)

4年間、癌と闘いながら生きてきて
(私には想像ができませんが)
まだまだ闘わないといけないCちゃん

私には、この言葉しか言えません。

頑張って!
頑張ってるって知っているけれど、
でも、頑張って!
闘って病気とかやっつけちゃって!!

心の奥底から病理検査の結果が
良性であることを祈ってる!!

心配することと、祈ることぐらいしか出来ないけれど
いつも不義理な私を許してね。

でも、いつも指折り数えているのよ。

後もうちょっと・・・、後もうちょっと・・・、頑張れ!

って思っているの。

でも、自分の体を
自分でどうすることも出来なかったりするよね。

神様しか知らないっていうなら
祈ってる。

祈ってる。

祈ってるね・・・


2 件のコメント:

  1. 気持ちの持ちようで病気の治る度合いが違うって言うよね。
    僕はそれを思いっきり信じてるよ。
    君もその友達に一杯メールや電話で接してあげるといいね。
    頑張って!

    返信削除
  2. hiroさん

    コメありがとう。

    ほんとね、病は気からって言うものね。
    本当に気合で治して欲しいのよ。治ってほしいのよ。

    返信削除