2011年1月10日月曜日

京都南座 初体験

今日は、京都の南座まで
歌舞伎を見に行ってきました。

南座自体が素敵♪
ヨーロッパで言うところのオペラハウス
ってところでしょうか?
南座 外観

正面

2階席、3階席

そして、気になった照明
前進座 初春特別公演
七代目 嵐 芳三郎 襲名披露 口上
通し狂言 切られお富

市民劇場の会の主催だったので、
1等席でお安く見れることが出来ました。
2段重ねのお弁当もついて
パンフも頂いて・・・

花萬のお弁当
豪華ですねぇ~美味しかったです♪
で、さすがの1等席ですわっ
役者さんの表情も見れるし、
歌舞伎独自のミエも
顔がはっきり見えると更に面白い♪

しかも、今回は襲名披露の口上も聞けたし
日本の文化、伝統芸能と言われ
難しいと思っていた歌舞伎ですが、
演目によっては一般ピープルも楽しめる♪

今回の演目は、私でも楽しい♪
あ~~、歌舞伎って大衆芸能だったのよねぇ~
って思った作品でした。

歌舞伎は2度目ですが
もっと色々な演目を見てみたいですねっ

演目内容はこちらでご確認下さい。

そして、次回は
「おおざかやっ!!」とか、
「いよっ、ごりょうにんっ!!」とか、
私も掛け声をかけたい!

な~んて話していると
金毘羅歌舞伎のチケットが取れるコネがあるのよ!
と母の同級生のKちゃん
(私まで母がよぶように呼ばせていただいております。)
すぐに「行きたい!!!是非!!」と・・・いうことで
今度は、香川県の金毘羅さんである
歌舞伎を見に行くことにしました。

なかなか、チケット取れないんですよ。。。
昔ながらの劇場で見る歌舞伎
また違った世界が広がるのかも・・・

そうそう、演目の前後で
京都そぞろ歩きもしてきましたよぉ~

本日は宵ゑびす
八坂神社のゑびすさんが練り歩く姿も
たまたまタイミングよく見られたし

何だか、今年はタイミングがよいみたいです♪
こういうのを運というのでしょうか?

勿論、お参りしてきましたよぉ~
「商売繁盛笹もってこい!
八坂ゑびすに笹もってこい!」
という威勢のいい歌が流れておりました。

そして、知念院の山門

知念院の山門 もう少し時間があったらねぇ~

大学生時代に好きでよく来ていた京都の町
よく歩いた道ですが、
脇道ブラッと一人歩きもしてきました。

朝5時起きしたかいがありました。
まあ、バスの中は行きも帰りも爆睡でしたが・・・

今年も新しいことジャンジャン挑戦しましょっ

さて、明日も忙しい1日となります。

そろそろ休まねば・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿