2011年1月6日木曜日

図書館の本 「家づくり 至高ガイド」

実家に帰ってくると
何故か足しげく通う「図書館」

もともと本は大好き
小学生時代には、
「学級文庫」なるものが設置されていて
3段のカラーボックスを横にして
窓際の棚の上にあったのですが、
一学期で総入れ替えなんです。

まず、その学級文庫の本は全て読破
その上、高学年になってからは
学校の図書館で更に借りる始末
で、ついたあだ名が「女二ノ宮金次郎」

なんて言うと、
文学少女のように聞こえますが、
4年生からはバレーボール部、
夏の間だけ水泳部もかけもちし、
しまいには合唱部にも放送部にも参加
な~んていうスクールライフをおくっていましたねぇ。

しかも、毎日何かしら習い事に行っていた気が・・・
週1回はお習字と英会話、
週3回はそろばん、週2回はピアノ・・・

まあぁ~~~、今より忙しい気がします。
どうやってこなしていたんでしょうか?
このスケジュール(☆0☆)
今となっては考えられません!!!!!
GIVE UPですよっ、倒れますよ。

あっ、話しは戻って
本のお話・・・

そうそう、市民税も支払っているんだし・・・
などと最近は思うのですが、
そんなことを思う前から通っている図書館です。

なんせ山のような本があるんです。
その時々で読みたい本が手に入るんです。
しかも、リクエストをかけると取り寄せまでしてくれる。
ハードカバーの読みたい本を買っていると
半端じゃない出費となりますし、
保管場所もバカにならないスペースを要しますよね。

で、やっぱり図書館なんです♪
10冊、1ヶ月間借りられるというのは
私にとってとっても楽なんですよね。

で、前回は、まだ単行本になっていなかった
浅田 次郎の「中原の虹」4巻を読破。
今NHKでやっている「蒼穹の昴」続編って感じです。
これも、結構面白かったですねっ。
寝る前にチョコチョコって読むんですが、
ツイツイもうちょっと、もうちょっと・・・
となる気持ちをいさめるのに苦労する小説です。


いつもは、大体が小説なのですが、
今回は、ちょっとお勉強の本を借りてきました。



そうです。家づくりの本です。
インテリアや、家関係の本7冊
家庭菜園等の本3冊
計10冊、丸々お勉強の為の本です。

既に何冊かはパラパラとめくったのですが、
この本は役に立ちそうです。
建築会社に何を伝えないといけないのか?
とか・・・色々細かなアドバイスものっています。

今年は工房とギャラリー、
そして横に小さな住まいを建てる予定なんです。
そして、その横に母が切望する畑です。

さて、今晩からこの本を熟読していくこととします。
そして、皆様に喜んで頂ける様な
「Art工房 花橘」工房&ギャラリー
を実現させますよぉ~

まあ、まだまだこれからですので、
また本格的に決定しましたら
皆様にお知らせいたしますねっ。



4 件のコメント:

  1. 楽しみだね。
    工房、ギャラリー、新居。

    着実に地盤固めてるって感じ。
    刺激になるよ。

    ガンガン頑張って!

    返信削除
  2. hiroさん
    ありがとう!
    地盤を固めていることに
    一抹の不安を覚えないこともないのだけれど・・・
    工房&ギャラリーは楽しみ♪なのです。
    勉強しなくっちゃなんですが・・・

    返信削除
  3. 何かやってると不安っていつも付きまとうよね。
    それで、いいのかも。
    実は不安だらけで過ごした、35年間。
    それに一旦答えの出た、昨年はホッとした一年でしたよ。

    返信削除
  4. hiroさん
    そうねっ、
    新しいことを始める前はいつも迷うのよね。
    いいのだろうか?!って・・・
    でも、それでこそ人間!かもねっ

    返信削除