2011年1月31日月曜日

家の建て方勉強会

土曜、日曜と
家の建て方の勉強会
に参加してきました。

初めてのことゆえ、
色々なことをお勉強しないとですよねぇ~(汗)

朝10時~夕方まで
ランチタイム30分間というキツサにて
ちょっといっぱいいっぱいではありますが・・・

構造のこと
エコ住宅のこと
耐震のこと
間取りのこと(これが一番聞きたかった)
キッチンとバスや
ソーラーパネルのこと
県や国が出している助成金のこと などなど
盛りだくさんだった為、大変でございました。

でも、何となく少しはお利口になった気がします。

おかげで、昨夜は寝る前まで間取りを考えていて
夢の中でまで間取りが出てきました(苦笑)

駐車スペースも広く確保して、
大型車を止めるには5.5m必要で(汗、汗)
段々建てれる敷地面積が狭くなってきましたが、
車がないと暮せない鳴門です。
なるべく多くの駐車スペースは確保したいですよね。

ギャラリーはくつろげるような場所でもあって欲しいですし、
工房はお教室も出来るようにしたいですし、
倉庫も道路沿いに儲けて
大型のものも収納に困らないようにしたいですね。

で、家のほうも広めのLDKに
太陽光と風の流れ道が欲しいですし、
シューズクローゼットとウォークイオンクローゼット
家事の部屋にお洗濯ものが見えずに干せる場所
大きなウッドデッキ(みんなで遊ぶ為)
で、出来れば、庭にはBBQができる場所
その向こうに広がるお庭

考えれば考えるほど
無謀な計画のように思えるのですが、
まずは全ての希望を書き出して
その中から取捨選択して
一番ベターな選択をしていきたいと思っています。

そうそう、勉強会の一画で
木材の勉強をしに材木の流通センターのような
ところに行ったのですが、
山のように県木である
ヒノキや杉の木が詰まれておりまして、
色々建材について勉強させていただきましたが、
私の心は別のところに・・・

今までさがして、さがしてなかった木が
もしかして、ここにはあるんじゃないのぉ?
との思いがムクムクわいてきたのですが、
今回はお勉強の一環としての見学ゆえ
お名刺だけ頂戴して、
次回に個別で連絡して
相談させていただくことにしました
(棚ボタ的な出会いです)

ということで私の仕事にも
幅が出てきそうな予感です。

今週ぐらいには再度訪れたいです。
海沿いで風が強いと寒いけれど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿