2011年9月22日木曜日

バジルの種

今年、沢山植えたバジルが・・・
種ができるまで放置しておこうと思ったら
台風で全て横倒し・・・

なので、取ってきました。

ですがねぇ~~、
何という生命力でしょうか。

きっと前回の台風で落ちた種が
既に芽を出していました。


バジルって、夏の植物だと思っていたので、
まだまだ暖かい徳島の気温で
発芽したんでしょうねぇ~

しかも、あたり一面、バジル畑のようで
ビックリですぅ~~(☆0☆)


ということで、来年植えるには
沢山すぎる種がとれたので
欲しい方はおっしゃってくださいね。
差し上げます(^^)

自然と発芽していた種ですから
きっと、来年の春にまけば
発芽してくれるはず・・・

ふるぅ~いバジルの種で挑戦した時には
まったく芽を出してくれなかったのですが・・・

只今、冷蔵庫の中に保存しているものと、
まだ少し畑に残してあるものがあるので、
その中から取れるだけとってしまう予定です。

それに、レモンも・・金柑も・・・
実をつけていました。

畑に土を入れてもらうことになったし、
まだ一年目だから摘果しないといけないのですが、
記念にパチリ!!

しかし、このレモン、
見事に虫に食べられています。
なんせ、無農薬なので・・・
こまめに虫の駆除に来ないといけないのですが・・・

来年は、今年収穫した唐辛子で
唐辛子液スプレーを試してみます。

で、10月ごろにまた植え替えをするので、
寒さ対策用に藁を貰ってきているのですが、
台風でビショビショ・・・
再度、乾かし中

車庫の一角が藁と
畑にすきこむ籾殻で占領されていて
車が一台、雨ざらし(苦笑)

そろそろ土を入れて貰わないと・・・です。

で、現在、畑の図面を製作中
土を入れる前に水道工事をしないといけないし、
果樹の撤去→水道工事→土入れ→移植

今月中に畑の図面を仕上げてしまわないと。



0 件のコメント:

コメントを投稿