2011年9月29日木曜日

お風呂再考

いやぁ~~、すみません。
この間、お風呂決定!
って書いたのですが・・・

一昨日、クリナップに行ってきて、
またまた、ラバス・テイストと比較検討です。

どちらも、中の仕様的には
1点だけ除いてOKなんですよね。
なので、後は価格競争です。

気持ち的には、とってもクリナップになびいているんですが・・・

何故かというと、お店の方の接客ですかねぇ~
よく見えてしまうのは・・・

買うならここで買いたい!
と思わせるような接客、対応、営業との連携

キッチンは、かなりな勢いでクリナップです。
ステンレスで気に入ったということもあるけれど、
このお店だけなんですよね。
仕様説明まで丁寧にしてくれたの・・・

なので、メインはキッチンだったのですが、
お風呂も除いたところ、好きな感じがあるではないですかっ!
って感じで、そのまま見積りとって頂きました。

昔、かなり長い間、接客業をして、
その上、研修までしていたので、
ど~~しても、シビアになっちゃうんですかねぇ~

そこに目が行くわけです。
でも、反対に好印象の接客だと
何ていうんでしょうか?
相手に全身全霊を傾けて耳を傾けるっていうんですか?

だから、私のわけの分かっていない言葉にも
しっかりと返してくれて、疑問を解決してくれるんですよね。

Smile はお金がかからない最高の営業ツールですが、
真摯に相手の言葉や、思いを聴くっていうのは
なかなか出来ないことなんです。

もし、選ばなかったとしても、
私、人にはクリナップを一度は訪れるようお伝えしちゃいます。

あっ、担当者が変わってどうかまでは責任もてませんが、
ふと帰ってきた営業マンも、帰ってきた時も目をみて挨拶してくれ
出て行く時も『ごゆっくりご覧下さい』といって出ていきましたからね。
素晴らしい!!と思っちゃったんです。
きっと、そういう風に教えられているんでしょうね。

商品内容も吟味してるつもりですが、
きっとプラスアルファの効果がついてしまったかも。

気持ちよく、満足のいくお買い物ができそうな感じが
最大の付加価値ですよね。

なぁ~~んて、
再考にはいった言い訳のようになっちゃいました。

でも、沢山のショールームを回って
改めて接客の大切さを思い知りました。
私も、私の商品を贈り物に使ってくださる方が殆どです。
最大の敬意と感謝を込めて作らせて頂きます。



2 件のコメント:

  1. わかる!

    僕もそう!
    営業を長くやってたので、どおしてもシビアに見ちゃう。

    逆に素晴らしい営業だとそれだけで買わなくてもいいものまで買っちゃう。

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  2. hiroさん
    そうでしょっ(^^)
    営業マンの良し悪しで商品買っちゃうよね。

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