2011年12月3日土曜日

いただきもの

今日はお昼を食べ終わって畑へ
疲れましたよぉ~、座ったり立ったりですもの
(運動不足とも言いますが。。。)

今日の予定には入っていなかったんですが、
母の友人が玉葱の苗を持ってきてくれて
これは、植えなければ!!
と、区画つくりに駆り出され、しぶしぶと・・・

母は強いのです。



居候は弱いのです。

(涙)


でも、そろそろチューリップの球根も植えないといけないし
あ~~、今月も畑に出ていかねばいけなくなりました。
(この冬はお休みと思っていたのに・・・)

で、区画を作ったついでに
大きくなった畑の草を抜いていると
町内会長さんがバイクで通りかかり、
よもやな話しすること数分間
(その間、しっかりと草は抜き続けてましたよぉ)

なんと、なんと・・・みかんの木を下さることに!
しかも、鉢植えの数年たっている木です。
ということは、掘り起こさなくていい!
しかも既に実がなっている!

買おうと思っていただけに、嬉しいお話(^^)
畑にも出て行くものですね(笑)
でも、チューリップに続いて
みかんの木も植えるべく
1mの穴は掘らないとですね。。。

いつ掘るんでしょう?


んっ?
ほる?

ほる・・・

ほる・・・ねっ

エッチングは彫る作業
畑の植え付けも掘る作業

ほってばっかりですわねっ、私・・・(苦笑)

あっ、話し戻って「いただきもの」の続き

予定だった家具屋さんへ行こうと
両親にその旨をつげると、
友人宅にキャベツを取りに行って!とのこと。

で、頂いたキャベツ、山のよう
大根にレンコンも・・・

で、その後家具屋さんで色々見させていただいた後、
ラジオのアシスタントに行ったのですが、
なんと、なんと番組中に友達のMちゃんが
へちまかぼちゃを持ってきてくれたんですよね。

何だか、何だか、
今日は「いただきものデー」です。
苗に、お野菜に、果樹に・・・
沢山頂いて嬉しい限りです。

しかし、ラジオ番組中の乱入だけはビックリしました。

あっ、でも、Mちゃんはこっそり置いて
帰ろうとしていたんですよ。
ブース内に引っ張り込んだのは私(^^;)
でも、彼女は中に入って
置いてそそくさと帰っていきました。
「まだ、何本も配らないとぉ~~」と・・・

でも、リスナーの皆様には
ご迷惑だったかもしれません。
まあ、ゆっるぅ~~い番組だと諦めて
お許し下さいませ。

しかし、素敵です。The田舎暮らし!!
(最近、この話題多いよね。すみません、Myブームです)





0 件のコメント:

コメントを投稿