2011年12月26日月曜日

大掃除 フキフキ

やっと客間の大掃除が終わりました。

本日は、客間を終えるが目標!
帳箪笥と黒檀のタンスのお掃除

固めの雑巾でフキフキ
オイルを買ってきてフキフキ
乾いたタオルでフキフキ

それだけで1時間半かかってしまいました。

まえがわ木工さんに
祖母のタンスを持って帰ってもらったのですが、
その時にお掃除の仕方等を教わったので
早速フキフキしてみました。

というか、私が知る限り
過去に一度もオイルで拭いたことなど
ないように思うのですが・・・

で、結果・・・
ツヤが出て、黒檀は黒味を増し、
帳箪笥は、茶色味を増し、
何だか、いい感じになりました。

でも、黒檀の箪笥
拭いてみていて分かったのですが、
あちこちガタがきています。

やっぱり入院させて、
整えてもらおうかな?!
と、手をかけてやると見えてくるものですね。
っていうか、今までが放りっ放しだったとも・・・(汗)

で、そうやって一生懸命フキフキしながら、

「大叔母も喜んでいるよね」
(大叔母の嫁入り道具)

「ご先祖さまも喜んでいるよね」
(いつの代からかは分からないけれど、ある帳箪笥)

「一緒に新しいおうちに行こうねぇ~」

と話しかけながらフキフキしていると

母が横で一言


「橘の因縁も一緒に持っていくのよ、それって」


ひえぇ~~~~っ、
何だか怖い言い方に、汗、汗、汗


と思ったのも一瞬


いいじゃないっ!!
行きましょっ、
一緒に持っていきましょうっ。
橘の因縁が何かは分かりませんが、
一緒に行きましょうっ!!

おばあちゃんや、大叔母や、ご先祖様が
きっと私を守ってくれることでしょうっ!!
ふふんっ!!

と、あくまでも前向きなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿