2011年12月11日日曜日

土台と皆既月食

意味不明の題名ですが、
土台の枠がとりはずされまして・・・
ちょっと写真を撮ってみました。


何だか、とっても大きく見えます(^^;)
いいのだろうか?って気がしてきました。

で、この敷地の辺り
あまり光がなく、
昨夜は風に吹かれながら
皆既月食の観察を・・・
まあ、周りに何もないので、
寒いこと、寒いこと!

最初はあまりの美しさに
感激してしまい、
色々な方へ電話やメールをしながら
観測していたのですが・・・

どうやら高松の甥っ子のところは
曇っているらしく、
写真を撮っておいて!
とのことだったので、トライしましたが・・・

携帯とやっすぅ~いデジカメで
そのような高度な技ができるはずもなく、
一回目
なんじゃ、、この点?


で、再度ズームで挑戦

何となく分かる??
半分かけていっているのが分かる?
後、デジカメで撮ったのが
こんな感じ・・・





ふうっ、肉眼でみたら
とっても綺麗だったのに・・・
残念な結果です(TT)

まあ、あまりの寒さに
30分おきに家から出たり入ったりを
一時ぐらいまで繰り返し・・・
最後は家の部屋の中から覗き見(^^;)


でも、なかなか気象状況と
うまく噛み合わないと見られない
皆既月食です。
甥っ子君、従姉妹の子供たち
きちんと見られたかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿