2011年12月18日日曜日

上棟式

本日、朝から沢山の方に来て頂きまして、
無事に上棟式を済ませることができました。

オカダ住建有限会社の皆様や、
家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている
H家のご夫婦
U家の奥様
Wさん
そして、弟家族×2

沢山の方達に支えられて生きていることをも
実感した日にもなりました。

本当に、皆様ありがとうございました。

上棟式とは、施主から施工業者の皆様への
感謝の気持ちを伝える日として、
お接待をする日とのことでしたので、
朝10時のお茶の時間と
12時のお弁当とお土産
15時のお茶の時間と
お茶の用意やお昼の用意

だったのですが、
それも、殆ど手伝いに来てくださった方達が
動いてくださり、私の出る幕なし(^^;)

その間に、着々と工事は進み、
11時過ぎごろ、
一番上の木をハンマーのおっきなもので
「えいっ、えいっ、えいっ!」の掛け声とともに
たたかせて頂き、儀式としては無事終了

でも、弟×2と父と私が
用意してくださった足場の上に立ったのですが、
2階建てじゃなくてよかったです
ちょっとだけ恐かったですよぉ
と思うと同時に、ほんと良かった・・・
どうか無事に工事が進みますように!
と心から思いました。

忙しかったのでカメラは主に父に任せていたので
2枚しかありませんが、
全体図

そして、ちょっと恐かったの目線

で、用意させていただいたのが
お弁当、お饅頭、赤飯、清酒

ですが、この建物はArt工房 花橘のギャラリーです。
清酒ですが、
白鶴「大吟醸」に彫らせて頂きました。



来年の干支にちなみ、
「昇竜」に祝の文字
後ろに本日の日付と名前をローマ字で


表だけなら来年の年明けに
飾っていただけるかなぁ?と・・・

圧巻ですね。
彫りも彫ったり16本

こちら業者の皆様へは
手書きのメッセージを添えて

感謝
工事の無事
益々の発展を
昇竜に祈り


何も出来ませんが、
私に出来る唯一のお接待かと思って
作らせていただきました。

少しでも感謝の気持ちが
伝わってくれればそれで嬉しいです。

そして、お手伝いに来てくださった方にも
お持ち帰り頂きました。
本日の記念にしてくだされば嬉しいです。

まあ、その他にも
念のために3本色々の色で用意

焼酎


日本酒
日本酒 

でも、やっぱり黒っぽい色に金が
とっても綺麗に思います。

こちらは急遽立ち寄ってくれた伯父に
一本お持ち帰り頂きました。

いいお天気に恵まれ(晴天)
一昨日ほど寒くなく、
本当にいい上棟式の日となり良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿