2011年12月27日火曜日

床が出来ました

大掃除はなかなか進みませんが、
ギャラリー&アトリエのほうは
着々と進んでおります。

家の玄関も、ギャラリーの玄関も
扉が入りました。

向かって左側がギャラリーの入り口
真ん中に家の玄関があり、
一番奥がリビングの窓

このリビング、ご近所さんから丸見え(^^;)
何か植えるか、対策を考えねば
ずっとカーテンをひく生活になっちゃいますよねぇ

この写真は全て3日前ぐらいなのですが、
今は、屋根も半分ぐらい瓦がひかれてます。

外観もさることながら
床板もドンドンはっていってます。
今日行ったら、全面はれてました。
もうスリッパで歩けます。

既に鍵も頂いたので、
大工さんが帰った後に
母と二人で中を見てきました。
(大工さんいらっしゃる時は邪魔したくないですしね)

かなり寒いのに、
中は寒さを感じず・・・
さすが、スーパーウォール工法です。

3日前の写真です

床下にも断熱材がはられていましたが、
スキマというスキマをウレタンで埋めてました。
柱の穴の中も全てウレタン詰めるんですよね。
暖かいはずです・・・


そう、まるで真空のポットの中みたいに
密閉されるみたいです。
空気の入れ替えも、85%の空気を
暖かい空気と冷たい空気を変換して入れ替える機械がつくようで
家中快適♪になる予定です。

でも、中で仕事している大工さんは
あったかそうでしたが、
瓦をふいている方は気の毒です。
日差しは暖かいが冷たい風が吹く中
本当にお疲れさまでした。

内見会もするようですので、
お時間のある方はどうぞ起こし下さいませ。

って、私が言うことでもないですが・・・

日程が決まったらまたUPします。

でも、たまたま従兄弟(水道屋)に会い、
床はっちゃったけれど、配管まだで・・・とのこと。

えっ、あなた、床下に入れるの?
(かなりでっかいんですが)
っていうか、床はる前にやるほうが
簡単なんじゃないかしらん?!
と思ったりも・・・

まあ、どのようなやり取りがあったか分かりませんが、
円滑なコミュニケーションでやっていって欲しいものです。
はいっ・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿