2011年12月29日木曜日

大掃除?

本日は快晴でのどかな1日だったので、
午前中はお墓参り
ご先祖様に1年間の御礼を言ってきました。

で、午後から外回りの大掃除・・・

枯葉を掃いたり集めたりは母の役目
私は、枯れてきたマリーゴールドを抜き
切り刻んで緑肥にするべく畑へ!

ショベルで掘り、埋め、掘り、埋め・・・

で、空いたプランターに残っていた
チューリップの球根を植えました。

大型プランター2個

で、枯葉や山茶花の花の落ちたのを
ひらっていると、母が
この万両を持っていくといいわよ。
と言われ、縁起のよさに負け
これまた掘ることに・・・

鳥が運んできたのでしょうか?
椿の木の下に何故か小さなかわいい万両が・・・

さっそく鉢に植え替えです。


で、万両を掘っていると、
隣にかわいい椿の木が数本
こちらは種が落ちたのが発芽して
木がはえてきたんでしょうねぇ~

分かっていても自然の営みにちょっと感激
このまま放置していると
せっかくの木も駄目になると思ったので、
これまたホリホリ・・・

が、しかし、山土を入れたという我が家の庭の隅っこ
この土は固い・・・シャベルでは掘れず
先のとがったもので、ガシガシ・・・
なんていう名前なんでしょうか?
で、やっとのことで堀りあげましたが、
まあ、根っこが切れているのもチラホラ

こちら、一番大きな椿
少し剪定(勝手な解釈のもと)しました。 


ちょこっと小さめ椿


ついでに頂いていた椿も
一緒に植え替えてあげました。

で、こちらが、根がない椿の木
一応プランターに植えてみて
様子を見ることにしました。

我が家の椿だから
しつこく根をはってくれるのでは・・・
とちょこっと期待して(^^;)


これが大掃除?
と思いながらも、
まあ、少しは庭が綺麗になったから
良しとしましょうか。

おまけのサボテンの花です。
見頃ですぅ~~♪ 



0 件のコメント:

コメントを投稿